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発電する分ポンプを弱めたらと思ってしまうけど、牛尾配水場は山の上にあるっぽいので既に圧力過剰なんだろうか
ダイキンの資料の図4にも出ているけど、エネルギー源は位置エネルギーか、ポンプで作る水圧の余剰圧力。山の上に見えるので位置エネルギーだと思うけど、上水道に設置した場合は、動作原理としてもハイブリッド車に見られる回生ブレーキそのもので、あまり意味はないように見える。かなり発電しているように見えるが、ただ単に投入した電気を回収しているだけの可能性もある。https://www.dk-power.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/ [dk-power.co.jp]月刊省エネルギー2月号_c.pdf
「隅々まで配水するためには、末端に届いた段階でも水圧がが残るレベルの供給圧力が必要」で、でも「末端まで届けばもう水圧は不要」、と考えると、「投入した電気を回収しているだけ」でも意味はあるんじゃないかな。
それこそ回生ブレーキと同じで、「加速しても回生ブレーキで回収するなら、加速する意味がない」とはならないでしょ。加速しないと車は進まないように、水圧をかけないと水は届かない。
回生ブレーキと違って減速する必要はないでしょ。減速する必要がないからブレーキも回生ブレーキ相当のものもいらない。あえて言うと送水元のポンプつまりアクセル相当の物で出力を落とせばいい。末端までに届く丁度いい水圧をかけてやればいいのだから。それが難しいからやるのだろうが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
エネルギーはどこから (スコア:0)
発電する分ポンプを弱めたらと思ってしまうけど、
牛尾配水場は山の上にあるっぽいので既に圧力過剰なんだろうか
Re: (スコア:1)
ダイキンの資料の図4にも出ているけど、エネルギー源は位置エネルギーか、ポンプで作る水圧の余剰圧力。
山の上に見えるので位置エネルギーだと思うけど、上水道に設置した場合は、動作原理としてもハイブリッド車に見られる回生ブレーキそのもので、あまり意味はないように見える。
かなり発電しているように見えるが、ただ単に投入した電気を回収しているだけの可能性もある。
https://www.dk-power.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/ [dk-power.co.jp]月刊省エネルギー2月号_c.pdf
Re: (スコア:5, 興味深い)
「隅々まで配水するためには、末端に届いた段階でも水圧がが残るレベルの供給圧力が必要」で、
でも「末端まで届けばもう水圧は不要」、と考えると、
「投入した電気を回収しているだけ」でも意味はあるんじゃないかな。
それこそ回生ブレーキと同じで、「加速しても回生ブレーキで回収するなら、加速する意味がない」とはならないでしょ。加速しないと車は進まないように、水圧をかけないと水は届かない。
Re: Re:エネルギーはどこから (スコア:0)
回生ブレーキと違って減速する必要はないでしょ。減速する必要がないからブレーキも回生ブレーキ相当のものもいらない。あえて言うと送水元のポンプつまりアクセル相当の物で出力を落とせばいい。末端までに届く丁度いい水圧をかけてやればいいのだから。それが難しいからやるのだろうが。