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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
「ENEOS、EVのバッテリー交換サービスの実用化めざす [response.jp]」開発企業はアメリカのAmple [ample.com]。交換はロボット(というか、自動車組み立てライン似の設備)による全自動。
AmpleもNioもCATLのEVOGOも下から着脱してるようだ。バッテリーモジュール底面が車の底面と同じ面で露呈してるし、ロック機構の信頼性が鍵だと思うが、動画を見た限りでは信用できる情報が得られない。水の浸入対策もどうだかなあ。ラリーとか参加して実証したらいいかも。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
ENEOSが挑戦中 (スコア:0)
「ENEOS、EVのバッテリー交換サービスの実用化めざす [response.jp]」
開発企業はアメリカのAmple [ample.com]。交換はロボット(というか、自動車組み立てライン似の設備)による全自動。
ロック機構が? (スコア:2)
AmpleもNioもCATLのEVOGOも下から着脱してるようだ。バッテリーモジュール底面が車の底面と同じ面で露呈してるし、ロック機構の信頼性が鍵だと思うが、動画を見た限りでは信用できる情報が得られない。水の浸入対策もどうだかなあ。ラリーとか参加して実証したらいいかも。