アカウント名:
パスワード:
ガススタでガスを足すイメージで、液体入れ替えが充電になる感じ。
もう少し頑張って水素にしましょう。
それは燃料電池じゃね?電池ってのは電解液と電極の化学変化で成り立ってるんだから電池そのものを液体にするのは無理ゲー。
親コメが想定してるのは、レドックス・フロー電池 [wikipedia.org]かも。エネルギー密度が上がればワンチャン有るかも。
現状、10倍以上の開きがあるのかそりゃ普及しないわけだわ
いや、それなら高圧ボンベ背負って圧搾空気だけでも良いじゃん。街中配送位なら、意外と行けると思うよ。
圧縮空気による車の話は何度か報じられてきたけど、現状はどうなってるんだろ。
魚雷すら圧縮空気モーター駆動は、極初期だけだった。
たとえばLPガスは常温で液体から気体になると体積は約250倍になるので250気圧相当、MIRAIが積んでる圧縮水素ガスが約700気圧。それでもどちらも化学反応によってエネルギーを得ていて、ガスの圧力はほとんど利用していない。気体の圧縮で貯められるエネルギー量ってそれくらい少ないんだよ。その割には圧力に耐えられる丈夫な容器が必要になるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
欲しいのは液体電池の気がする… (スコア:0)
ガススタでガスを足すイメージで、液体入れ替えが充電になる感じ。
Re:欲しいのは液体電池の気がする… (スコア:1)
もう少し頑張って水素にしましょう。
Re: (スコア:0)
それは燃料電池じゃね?
電池ってのは電解液と電極の化学変化で成り立ってるんだから電池そのものを液体にするのは無理ゲー。
Re: (スコア:0)
親コメが想定してるのは、レドックス・フロー電池 [wikipedia.org]かも。
エネルギー密度が上がればワンチャン有るかも。
Re: (スコア:0)
現状、10倍以上の開きがあるのか
そりゃ普及しないわけだわ
Re: (スコア:0)
いや、それなら高圧ボンベ背負って圧搾空気だけでも良いじゃん。
街中配送位なら、意外と行けると思うよ。
Re: (スコア:0)
圧縮空気による車の話は何度か報じられてきたけど、現状はどうなってるんだろ。
Re: (スコア:0)
魚雷すら圧縮空気モーター駆動は、極初期だけだった。
Re: (スコア:0)
たとえばLPガスは常温で液体から気体になると体積は約250倍になるので250気圧相当、MIRAIが積んでる圧縮水素ガスが約700気圧。
それでもどちらも化学反応によってエネルギーを得ていて、ガスの圧力はほとんど利用していない。
気体の圧縮で貯められるエネルギー量ってそれくらい少ないんだよ。その割には圧力に耐えられる丈夫な容器が必要になるし。