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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
バランス的にはどうかと思うけど、車の前か後ろバンパー開けると下にバッテリーがあって、パレットみたいに下にガイド穴があって、フォークリフトで交換できるようにするしかないかな。
それなら地上固定の機器でも作ってドライバーだけでも交換できるだろうし。
フォークの爪をバッテリに刺して炎上する事故が多発しそう。
フォークの爪をプロパンボンベに刺して炎上する事故は多発してないの?
バッテリーパックをプロパンボンベくらい頑丈にしたら重くて実用にならないと思いますよ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
Re: (スコア:0)
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。
車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
Re: (スコア:0)
バランス的にはどうかと思うけど、車の前か後ろバンパー開けると下にバッテリーがあって、
パレットみたいに下にガイド穴があって、フォークリフトで交換できるようにするしかないかな。
それなら地上固定の機器でも作ってドライバーだけでも交換できるだろうし。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:0)
フォークの爪をバッテリに刺して炎上する事故が多発しそう。
Re: (スコア:0)
フォークの爪をプロパンボンベに刺して炎上する事故は多発してないの?
Re: (スコア:0)
バッテリーパックをプロパンボンベくらい頑丈にしたら重くて実用にならないと思いますよ。