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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
バイク用のMPP e:は10.3kgで1.3kWh。仮に7km/kWhなら9km。仮に30kgで3.6kWhなら25km。4kWh なら28km。ギリギリ使うわけないが、まあ1本で20kmかな。2本で40km。1日の走行距離は30km〜70kmと言われるが、日中に一度は交換すると20km〜40km走れればいい。重さだが、ストレッチャーで人間を動かす事を考えれば、70kgくらいは何でもない。同じ高さで滑らせればいいので。
床がフラットでさえあれば、キャスタ付きのストレッチャーのようなもので十分と思う。数がまとまるので専用台車作って、車種ごとに違う搭載高さは台車側の電動リフト機構で合わせる。コストを押さえる場合は、足踏み式ペダルなど人力でも少しずつ持ち上げればわけないと思う。商用車が前提のため、バッテリ交換で周辺を多少擦っても問題ないようなデザインにすれば専用台車をガイドめがけて挿入し、ロック操作を行い引き抜けば搭載完了。外すときは専用台車突っ込んでロック解除台車に載ったところで引き出す操作で良いのでは?当然車両にロックされないと専用台車が抜けないなど安全機構は必要と思うが。そのうち専用台車もインテリジェント化して自動交換出来ると思う。
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
ゲート式の全自動洗車機みたく、進入して停車バッテリーのロック解除したらメカが勝手に入れ替える入れ替え検知したら再始動し退出このくらいしないと人力じゃ普及しないでしょう
アークエンジェルのストライクガンダムの装備換装じゃないんだから。たった数年でインパルスガンダムのリモート急速充電が登場してるが。
そこはそれ、初代ガンダムの「空中換装」でお願いします。
バランス的にはどうかと思うけど、車の前か後ろバンパー開けると下にバッテリーがあって、パレットみたいに下にガイド穴があって、フォークリフトで交換できるようにするしかないかな。
それなら地上固定の機器でも作ってドライバーだけでも交換できるだろうし。
フォークの爪をバッテリに刺して炎上する事故が多発しそう。
フォークの爪をプロパンボンベに刺して炎上する事故は多発してないの?
バッテリーパックをプロパンボンベくらい頑丈にしたら重くて実用にならないと思いますよ。
厚さ50cmやそこらで面積が3m x 1.5mそこらで重量200kg、かつフォークを突っ込んでも変形しない強靭なバッテリパックの設計が無理。
そのパックを除去しても変形しない車体の設計も無理、つまり無理なんすわ。
よしハンドリフトで運用だ
一般車両ならステーションの整備が難しそうだけど、業務用なら拠点も限られてるしいける気がする。容量の少ない電池を人力で交換するのはなんだかなぁ。
最終的に積んだまま車からバンバン急速充電して、バッテリーが劣化したら順次交換みたいな方向になったりして。
事業所でなら結局そっちにはなるんじゃないかな。事業用専用超急速充電とかと作っても困らんよな。
バッテリー交換式だと高速充電が出来る様になったら不要になる。けど、充電施設なら将来的にも使える施設になる。比較したら将来への投資としてはそっちの方にそそられるだろうし。
東芝が超高速充電出来る電池を来年出すって言ってたけどどうなったんだろ?6分で300km以上走れるとかニュースで言ってたよな。
> 6分で300km以上走れる
#4300025 の数値を借りると、300km走るためには40-50kWh必要で、それを6分で充電するには400-500kW必要になります。
流石に100Vってことはないでしょうから、高圧電力の6600Vとして60A-75A。
電圧、電流ともに一般の人が気軽に電源ケープルを引っ張ってきてコネクタに繋ぐような仕組みにはならないでしょうね。
これまでいろんなところで問題提起されている発送電網の問題もありますし。
どうせ配達員も高齢化するのだから、パワードスーツは必須になるでしょう。バッテリの積み替えなんか余裕余裕
パワードスーツ用のバッテリ交換が頻繁に必要になりそう。
なーに、パワードスーツ着て交換すればいいんですよ。
接触不良での擱座が社会問題化するんだな。
> バッテリーは2個
IBM Thinkpad 235を思い出しました。ビデオカメラ用汎用バッテリー2個装着で、稼働しながらの交換をサポートしていたと。
バッテリーのみの交換って現実的じゃないよね。なので車ごと交換にしてしまえばいい。充電が切れたら乗り捨てて充電済みの車に乗り換えて旅を続ける。
電動ターレや電動フォークなんかでは普通にやっているな。バッテリー+交換設備&交換人件費を考えると、予備機買った方が安いわな。
ポータブルビデオプレーヤの話だけど、これを思い出した。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/kai35.htm [impress.co.jp]
「HVP20の最大の悩みはバッテリ駆動時間だった。カタログスペックは約4時間。(略)HMP-A1もMPEG-2デコードの場合は似たような駆動時間で、バッテリはやはりはめ殺しなのだが、何のことはない2台持てば問題は解決する。2台で最長8時間。」
>交換式がある程度便利だとわかれば、
車(ドライバー席、コントロールユニット、モーター)カーゴコンテナバッテリーユニットの三部構成でそれぞれ組み合わせて交換しながら動かすとか?
そのうちドライバー席は無くなるのかもしれないけど。
ボディ上に抜くとフロア下左右に巨大な単三電池が二つあって、それをクレーンで抜くとかにすれば良いと思う。もちろんモーターはプラズマダッシュモーター。
飛行機からミサイルみたいに電池を撃ち出して交換する電童を思い出した。
炭水車って、燃料を積んだトレーラーを引っ張ってるってことですよね。
交換用バッテリーを車載にしようとするから、構造強度とか交換方法とかいろいろ難しくなってくるので、交換用電池パックに車輪を付けて炭水車みたいに引っ張るようにすればいいんじゃないかな。確かトレーラ側の総重量750kgまでならけん引免許不要のはず。
電池パックトレーラを含めた全長が少し長くなりますが、連結部で折れ曲がる構造なら最小回転半径も大きくならないので、配達用には問題なさそう。
本体側にも非常用に小容量の電池を積んだほうがよさそうですが。
そもそもEVは電池の価格が車両価格全体の半分以上だと言われている。そこで電池交換式にすると電池の所有権はどうなるのか。(新車を買っても一度でも交換したら古い電池だ)仮に電池はサブスクにして車両の本体価格を半分以下にするとする。そうすると今度は電池代とは別に自宅で電気代を払って充電する意味がない。そしてそのサブスク提供側は大量の(値段の高い)電池を所有してないといけない。商用車ならうまくいくのかな?「サブスク提供側」と使用者が同一法人ならあるいは?という感じだろうか?
電池が一番高いなら、交換式にする意味ないと思う。
でも台湾の電動スクーターなんかでは回っている要だしなあ。まあアレは使用者が簡単に扱えるサイズで、そこそこ何処でも使えるからなんだろうけども。事業用四輪車サイズではそんなお手軽な交換とかは難しいよなあと。
「ENEOS、EVのバッテリー交換サービスの実用化めざす [response.jp]」開発企業はアメリカのAmple [ample.com]。交換はロボット(というか、自動車組み立てライン似の設備)による全自動。
AmpleもNioもCATLのEVOGOも下から着脱してるようだ。バッテリーモジュール底面が車の底面と同じ面で露呈してるし、ロック機構の信頼性が鍵だと思うが、動画を見た限りでは信用できる情報が得られない。水の浸入対策もどうだかなあ。ラリーとか参加して実証したらいいかも。
電池はEVの性能の要なので、設計にガッチリ食い込んでいて各社交換可能な規格なんて無理とか聞いたけど、電池以外で勝負すればいい「働く車」ではそうでもないってこと?中国製含め、外車はどうなっていくんだろうか。交換可能な電池も結局は海外で作られた国際規格(?)に席巻されてしまうんだろうか?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
ストレッチャー方式 (スコア:2)
バイク用のMPP e:は10.3kgで1.3kWh。仮に7km/kWhなら9km。
仮に30kgで3.6kWhなら25km。4kWh なら28km。ギリギリ使うわけないが、まあ1本で20kmかな。2本で40km。
1日の走行距離は30km〜70kmと言われるが、日中に一度は交換すると20km〜40km走れればいい。
重さだが、ストレッチャーで人間を動かす事を考えれば、70kgくらいは何でもない。同じ高さで滑らせればいいので。
Re: (スコア:0)
床がフラットでさえあれば、キャスタ付きのストレッチャーのようなもので十分と思う。数がまとまるので専用台車作って、車種ごとに違う搭載高さは台車側の電動リフト機構で合わせる。コストを押さえる場合は、足踏み式ペダルなど人力でも少しずつ持ち上げればわけないと思う。商用車が前提のため、バッテリ交換で周辺を多少擦っても問題ないようなデザインにすれば専用台車をガイドめがけて挿入し、ロック操作を行い引き抜けば搭載完了。外すときは専用台車突っ込んでロック解除台車に載ったところで引き出す操作で良いのでは?当然車両にロックされないと専用台車が抜けないなど安全機構は必要と思うが。
そのうち専用台車もインテリジェント化して自動交換出来ると思う。
Re: (スコア:0)
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。
車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
Re: (スコア:0)
ゲート式の全自動洗車機みたく、進入して停車
バッテリーのロック解除したらメカが勝手に入れ替える
入れ替え検知したら再始動し退出
このくらいしないと人力じゃ普及しないでしょう
Re: (スコア:0)
アークエンジェルのストライクガンダムの装備換装じゃないんだから。
たった数年でインパルスガンダムのリモート急速充電が登場してるが。
Re: (スコア:0)
そこはそれ、初代ガンダムの「空中換装」でお願いします。
Re: (スコア:0)
バランス的にはどうかと思うけど、車の前か後ろバンパー開けると下にバッテリーがあって、
パレットみたいに下にガイド穴があって、フォークリフトで交換できるようにするしかないかな。
それなら地上固定の機器でも作ってドライバーだけでも交換できるだろうし。
Re: (スコア:0)
フォークの爪をバッテリに刺して炎上する事故が多発しそう。
Re: (スコア:0)
フォークの爪をプロパンボンベに刺して炎上する事故は多発してないの?
Re: (スコア:0)
バッテリーパックをプロパンボンベくらい頑丈にしたら重くて実用にならないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
厚さ50cmやそこらで面積が3m x 1.5mそこらで重量200kg、かつフォークを
突っ込んでも変形しない強靭なバッテリパックの設計が無理。
そのパックを除去しても変形しない車体の設計も無理、つまり無理なんすわ。
Re: (スコア:0)
よしハンドリフトで運用だ
Re: (スコア:0)
一般車両ならステーションの整備が難しそうだけど、業務用なら拠点も限られてるしいける気がする。
容量の少ない電池を人力で交換するのはなんだかなぁ。
Re: (スコア:0)
最終的に積んだまま車からバンバン急速充電して、バッテリーが劣化したら順次交換みたいな方向になったりして。
Re: (スコア:0)
事業所でなら結局そっちにはなるんじゃないかな。
事業用専用超急速充電とかと作っても困らんよな。
バッテリー交換式だと高速充電が出来る様になったら不要になる。
けど、充電施設なら将来的にも使える施設になる。
比較したら将来への投資としてはそっちの方にそそられるだろうし。
東芝が超高速充電出来る電池を来年出すって言ってたけどどうなったんだろ?
6分で300km以上走れるとかニュースで言ってたよな。
Re: (スコア:0)
> 6分で300km以上走れる
#4300025 の数値を借りると、300km走るためには40-50kWh必要で、
それを6分で充電するには400-500kW必要になります。
流石に100Vってことはないでしょうから、高圧電力の6600Vとして
60A-75A。
電圧、電流ともに一般の人が気軽に電源ケープルを引っ張ってきて
コネクタに繋ぐような仕組みにはならないでしょうね。
これまでいろんなところで問題提起されている発送電網の問題も
ありますし。
Re: (スコア:0)
どうせ配達員も高齢化するのだから、パワードスーツは必須になるでしょう。
バッテリの積み替えなんか余裕余裕
Re: (スコア:0)
パワードスーツ用のバッテリ交換が頻繁に必要になりそう。
Re: (スコア:0)
なーに、パワードスーツ着て交換すればいいんですよ。
Re: (スコア:0)
多分バッテリーは2個ついているんですよね。
Re: (スコア:0)
接触不良での擱座が社会問題化するんだな。
Re: (スコア:0)
> バッテリーは2個
IBM Thinkpad 235を思い出しました。
ビデオカメラ用汎用バッテリー2個装着で、稼働しながらの交換をサポートしていたと。
Re: (スコア:0)
バッテリーのみの交換って現実的じゃないよね。
なので車ごと交換にしてしまえばいい。
充電が切れたら乗り捨てて充電済みの車に乗り換えて旅を続ける。
Re: (スコア:0)
電動ターレや電動フォークなんかでは普通にやっているな。
バッテリー+交換設備&交換人件費を考えると、予備機買った方が安いわな。
Re: (スコア:0)
ポータブルビデオプレーヤの話だけど、これを思い出した。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/kai35.htm [impress.co.jp]
「HVP20の最大の悩みはバッテリ駆動時間だった。カタログスペックは約4時間。
(略)
HMP-A1もMPEG-2デコードの場合は似たような駆動時間で、バッテリはやはりはめ殺しなのだが、何のことはない2台持てば問題は解決する。2台で最長8時間。」
Re:とりあえず日本品質 (スコア:1)
>交換式がある程度便利だとわかれば、
車(ドライバー席、コントロールユニット、モーター)
カーゴコンテナ
バッテリーユニット
の三部構成でそれぞれ組み合わせて交換しながら動かすとか?
そのうちドライバー席は無くなるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ボディ上に抜くとフロア下左右に巨大な単三電池が二つあって、それをクレーンで抜くとかにすれば良いと思う。
もちろんモーターはプラズマダッシュモーター。
Re: (スコア:0)
飛行機からミサイルみたいに電池を撃ち出して交換する電童を思い出した。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
炭水車って、燃料を積んだトレーラーを引っ張ってるってことですよね。
交換用バッテリーを車載にしようとするから、構造強度とか交換方法とか
いろいろ難しくなってくるので、交換用電池パックに車輪を付けて炭水車
みたいに引っ張るようにすればいいんじゃないかな。
確かトレーラ側の総重量750kgまでならけん引免許不要のはず。
電池パックトレーラを含めた全長が少し長くなりますが、連結部で折れ曲がる
構造なら最小回転半径も大きくならないので、配達用には問題なさそう。
本体側にも非常用に小容量の電池を積んだほうがよさそうですが。
一般車には絶対無理 (スコア:0)
そもそもEVは電池の価格が車両価格全体の半分以上だと言われている。
そこで電池交換式にすると電池の所有権はどうなるのか。
(新車を買っても一度でも交換したら古い電池だ)
仮に電池はサブスクにして車両の本体価格を半分以下にするとする。
そうすると今度は電池代とは別に自宅で電気代を払って充電する意味がない。
そしてそのサブスク提供側は大量の(値段の高い)電池を所有してないといけない。
商用車ならうまくいくのかな?「サブスク提供側」と使用者が同一法人ならあるいは?という感じだろうか?
Re: (スコア:0)
電池が一番高いなら、交換式にする意味ないと思う。
Re: (スコア:0)
でも台湾の電動スクーターなんかでは回っている要だしなあ。
まあアレは使用者が簡単に扱えるサイズで、そこそこ何処でも使えるからなんだろうけども。
事業用四輪車サイズではそんなお手軽な交換とかは難しいよなあと。
ENEOSが挑戦中 (スコア:0)
「ENEOS、EVのバッテリー交換サービスの実用化めざす [response.jp]」
開発企業はアメリカのAmple [ample.com]。交換はロボット(というか、自動車組み立てライン似の設備)による全自動。
ロック機構が? (スコア:2)
AmpleもNioもCATLのEVOGOも下から着脱してるようだ。バッテリーモジュール底面が車の底面と同じ面で露呈してるし、ロック機構の信頼性が鍵だと思うが、動画を見た限りでは信用できる情報が得られない。水の浸入対策もどうだかなあ。ラリーとか参加して実証したらいいかも。
Re: (スコア:0)
電池はEVの性能の要なので、設計にガッチリ食い込んでいて各社交換可能な規格なんて無理とか聞いたけど、電池以外で勝負すればいい「働く車」ではそうでもないってこと?
中国製含め、外車はどうなっていくんだろうか。交換可能な電池も結局は海外で作られた国際規格(?)に席巻されてしまうんだろうか?