アカウント名:
パスワード:
ガススタでガスを足すイメージで、液体入れ替えが充電になる感じ。
いや、それなら高圧ボンベ背負って圧搾空気だけでも良いじゃん。街中配送位なら、意外と行けると思うよ。
圧縮空気による車の話は何度か報じられてきたけど、現状はどうなってるんだろ。
たとえばLPガスは常温で液体から気体になると体積は約250倍になるので250気圧相当、MIRAIが積んでる圧縮水素ガスが約700気圧。それでもどちらも化学反応によってエネルギーを得ていて、ガスの圧力はほとんど利用していない。気体の圧縮で貯められるエネルギー量ってそれくらい少ないんだよ。その割には圧力に耐えられる丈夫な容器が必要になるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
欲しいのは液体電池の気がする… (スコア:0)
ガススタでガスを足すイメージで、液体入れ替えが充電になる感じ。
Re: (スコア:0)
いや、それなら高圧ボンベ背負って圧搾空気だけでも良いじゃん。
街中配送位なら、意外と行けると思うよ。
Re: (スコア:0)
圧縮空気による車の話は何度か報じられてきたけど、現状はどうなってるんだろ。
Re:欲しいのは液体電池の気がする… (スコア:0)
たとえばLPガスは常温で液体から気体になると体積は約250倍になるので250気圧相当、MIRAIが積んでる圧縮水素ガスが約700気圧。
それでもどちらも化学反応によってエネルギーを得ていて、ガスの圧力はほとんど利用していない。
気体の圧縮で貯められるエネルギー量ってそれくらい少ないんだよ。その割には圧力に耐えられる丈夫な容器が必要になるし。