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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
そもそもEVは電池の価格が車両価格全体の半分以上だと言われている。そこで電池交換式にすると電池の所有権はどうなるのか。(新車を買っても一度でも交換したら古い電池だ)仮に電池はサブスクにして車両の本体価格を半分以下にするとする。そうすると今度は電池代とは別に自宅で電気代を払って充電する意味がない。そしてそのサブスク提供側は大量の(値段の高い)電池を所有してないといけない。商用車ならうまくいくのかな?「サブスク提供側」と使用者が同一法人ならあるいは?という感じだろうか?
電池が一番高いなら、交換式にする意味ないと思う。
でも台湾の電動スクーターなんかでは回っている要だしなあ。まあアレは使用者が簡単に扱えるサイズで、そこそこ何処でも使えるからなんだろうけども。事業用四輪車サイズではそんなお手軽な交換とかは難しいよなあと。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
一般車には絶対無理 (スコア:0)
そもそもEVは電池の価格が車両価格全体の半分以上だと言われている。
そこで電池交換式にすると電池の所有権はどうなるのか。
(新車を買っても一度でも交換したら古い電池だ)
仮に電池はサブスクにして車両の本体価格を半分以下にするとする。
そうすると今度は電池代とは別に自宅で電気代を払って充電する意味がない。
そしてそのサブスク提供側は大量の(値段の高い)電池を所有してないといけない。
商用車ならうまくいくのかな?「サブスク提供側」と使用者が同一法人ならあるいは?という感じだろうか?
Re: (スコア:0)
電池が一番高いなら、交換式にする意味ないと思う。
Re:一般車には絶対無理 (スコア:0)
でも台湾の電動スクーターなんかでは回っている要だしなあ。
まあアレは使用者が簡単に扱えるサイズで、そこそこ何処でも使えるからなんだろうけども。
事業用四輪車サイズではそんなお手軽な交換とかは難しいよなあと。