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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
バッテリーのみの交換って現実的じゃないよね。なので車ごと交換にしてしまえばいい。充電が切れたら乗り捨てて充電済みの車に乗り換えて旅を続ける。
電動ターレや電動フォークなんかでは普通にやっているな。バッテリー+交換設備&交換人件費を考えると、予備機買った方が安いわな。
ポータブルビデオプレーヤの話だけど、これを思い出した。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/kai35.htm [impress.co.jp]
「HVP20の最大の悩みはバッテリ駆動時間だった。カタログスペックは約4時間。(略)HMP-A1もMPEG-2デコードの場合は似たような駆動時間で、バッテリはやはりはめ殺しなのだが、何のことはない2台持てば問題は解決する。2台で最長8時間。」
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
Re: (スコア:0)
バッテリーのみの交換って現実的じゃないよね。
なので車ごと交換にしてしまえばいい。
充電が切れたら乗り捨てて充電済みの車に乗り換えて旅を続ける。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:0)
電動ターレや電動フォークなんかでは普通にやっているな。
バッテリー+交換設備&交換人件費を考えると、予備機買った方が安いわな。
Re: (スコア:0)
ポータブルビデオプレーヤの話だけど、これを思い出した。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/kai35.htm [impress.co.jp]
「HVP20の最大の悩みはバッテリ駆動時間だった。カタログスペックは約4時間。
(略)
HMP-A1もMPEG-2デコードの場合は似たような駆動時間で、バッテリはやはりはめ殺しなのだが、何のことはない2台持てば問題は解決する。2台で最長8時間。」