アカウント名:
パスワード:
着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
馬鹿じゃねえの?最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
初代リーフの二の舞 (スコア:0)
着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
Re: (スコア:0)
馬鹿じゃねえの?
最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。
バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
Re: (スコア:0)
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
Re: (スコア:0)
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ
交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
Re:初代リーフの二の舞 (スコア:0)
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。
あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。