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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
どうせ配達員も高齢化するのだから、パワードスーツは必須になるでしょう。バッテリの積み替えなんか余裕余裕
パワードスーツ用のバッテリ交換が頻繁に必要になりそう。
なーに、パワードスーツ着て交換すればいいんですよ。
接触不良での擱座が社会問題化するんだな。
> バッテリーは2個
IBM Thinkpad 235を思い出しました。ビデオカメラ用汎用バッテリー2個装着で、稼働しながらの交換をサポートしていたと。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:0)
どうせ配達員も高齢化するのだから、パワードスーツは必須になるでしょう。
バッテリの積み替えなんか余裕余裕
Re: (スコア:0)
パワードスーツ用のバッテリ交換が頻繁に必要になりそう。
Re: (スコア:0)
なーに、パワードスーツ着て交換すればいいんですよ。
Re: (スコア:0)
多分バッテリーは2個ついているんですよね。
Re: (スコア:0)
接触不良での擱座が社会問題化するんだな。
Re: (スコア:0)
> バッテリーは2個
IBM Thinkpad 235を思い出しました。
ビデオカメラ用汎用バッテリー2個装着で、稼働しながらの交換をサポートしていたと。