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着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
馬鹿じゃねえの?最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。
テスラのバッテリーって、空冷じゃなく水冷だよ。だからこそクソ高いし、全く使ってなくても電力を消費する。2か月ぐらい放置してバッテリーが完全に放電してしまうと、300万円オーバーの交換費用だぜ。
外付けの冷却水ポンプとバッテリーをつなぐ部分とか、中を通す冷却水の仕様とか、交換式のバッテリーでそう簡単に規格化できるとは思えん。
低品質な製品を詭弁でだまくらかして売ってるテスラを基準にされてもなぁ
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
初代リーフの二の舞 (スコア:0)
着脱式バッテリだとモジュールの温度管理ができなくてあっというまに劣化しそう。
Re: (スコア:0)
馬鹿じゃねえの?
最新のBEVがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
…真面目な話、冷却が重要なのはとっくに周知なんだから、冷却機構も込みでの規格化だろうよ。
バッテリの特性や性能が変化向上した場合のことも考えて設計するだろうし。
Re:初代リーフの二の舞 (スコア:0)
冷却機構込みのバッテリーって巨大化しそうだし、廃バッテリーが加速度的に問題化しそうね。
Re: (スコア:0)
バッテリー側に冷却機構を仕込む必要はないぞ
交換式バッテリーの規格化って、もちろんバッテリーを挿入する本体側まで含まれるのだから
Re: (スコア:0)
解りやすい例は電動工具のバッテリーだな。
あれもメーカーで規格化されていて、通風孔とかの位置も決まっていて、充電時に強制冷却してる。
Re: (スコア:0)
テスラのバッテリーって、空冷じゃなく水冷だよ。
だからこそクソ高いし、全く使ってなくても電力を消費する。
2か月ぐらい放置してバッテリーが完全に放電してしまうと、300万円オーバーの交換費用だぜ。
外付けの冷却水ポンプとバッテリーをつなぐ部分とか、中を通す冷却水の仕様とか、
交換式のバッテリーでそう簡単に規格化できるとは思えん。
Re: (スコア:0)
低品質な製品を詭弁でだまくらかして売ってるテスラを基準にされてもなぁ