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各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
一般車両ならステーションの整備が難しそうだけど、業務用なら拠点も限られてるしいける気がする。容量の少ない電池を人力で交換するのはなんだかなぁ。
最終的に積んだまま車からバンバン急速充電して、バッテリーが劣化したら順次交換みたいな方向になったりして。
事業所でなら結局そっちにはなるんじゃないかな。事業用専用超急速充電とかと作っても困らんよな。
バッテリー交換式だと高速充電が出来る様になったら不要になる。けど、充電施設なら将来的にも使える施設になる。比較したら将来への投資としてはそっちの方にそそられるだろうし。
東芝が超高速充電出来る電池を来年出すって言ってたけどどうなったんだろ?6分で300km以上走れるとかニュースで言ってたよな。
> 6分で300km以上走れる
#4300025 の数値を借りると、300km走るためには40-50kWh必要で、それを6分で充電するには400-500kW必要になります。
流石に100Vってことはないでしょうから、高圧電力の6600Vとして60A-75A。
電圧、電流ともに一般の人が気軽に電源ケープルを引っ張ってきてコネクタに繋ぐような仕組みにはならないでしょうね。
これまでいろんなところで問題提起されている発送電網の問題もありますし。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
Re: (スコア:0)
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。
車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:0)
一般車両ならステーションの整備が難しそうだけど、業務用なら拠点も限られてるしいける気がする。
容量の少ない電池を人力で交換するのはなんだかなぁ。
Re: (スコア:0)
最終的に積んだまま車からバンバン急速充電して、バッテリーが劣化したら順次交換みたいな方向になったりして。
Re: (スコア:0)
事業所でなら結局そっちにはなるんじゃないかな。
事業用専用超急速充電とかと作っても困らんよな。
バッテリー交換式だと高速充電が出来る様になったら不要になる。
けど、充電施設なら将来的にも使える施設になる。
比較したら将来への投資としてはそっちの方にそそられるだろうし。
東芝が超高速充電出来る電池を来年出すって言ってたけどどうなったんだろ?
6分で300km以上走れるとかニュースで言ってたよな。
Re: (スコア:0)
> 6分で300km以上走れる
#4300025 の数値を借りると、300km走るためには40-50kWh必要で、
それを6分で充電するには400-500kW必要になります。
流石に100Vってことはないでしょうから、高圧電力の6600Vとして
60A-75A。
電圧、電流ともに一般の人が気軽に電源ケープルを引っ張ってきて
コネクタに繋ぐような仕組みにはならないでしょうね。
これまでいろんなところで問題提起されている発送電網の問題も
ありますし。