アカウント名:
パスワード:
フォークリフトは(大きさにもよるけど)カウンターウェイトを積んでるから、その代わりということで何とかなるんじゃない?
電動フォークやリーチフォークって事だからすでに電動化している奴の話だよね。クソ重い鉛蓄電池自体がウエイト代わりって認識は既にある。けど、それを規格品バッテリー+ウエイトにするかどうかって事だよね。
リチウムイオンの高い電池買って更に交換なんて業務増やすくらいなら、今まで通り電池切れた充電させて別のを使う方が楽な気がする。バッテリー価格が下がれば考慮はされるのだろうけども。
電動のフォークとかなら組電池がラックに入っててそれ毎抜けるってのは既に有るよね。それを使って電池交換ってのは見たことないけど。
替えの電池買ってでも、フォークのダウンタイムを少なくしたい、とかいう職場なら或いはずっと稼働してる現場となりますよねきっと
そういう場合、複数台用意してバッテリー切れたら待機させてたやつに乗り換えるんだけどスペース的なメリットが出るならワンチャンあるかもしれませんね。
# 1.5t以下だと中古車両が格安で手に入るし小型フォークの維持費は安いから複数台持つのはわりと簡単# 整備でバッテリー全交換とか必要なら100万円近くかかる場合もあるけど新型の新車に比べればそれでも相当安い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
電動フォークやリーチフォーク (スコア:2)
プロパンボンベ並の重さの電池は勘弁してほしい。
遠くに行かないから今まで通りのコンセント式でいいのだろうか?
電動小型重機はバイクと同じやつというのが出たが。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05735/ [nikkei.com]
それにしても10kgだから重い
https://www.honda.co.jp/etechnology/mobilepowerpackworld/ [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
フォークリフトは(大きさにもよるけど)カウンターウェイトを積んでるから、
その代わりということで何とかなるんじゃない?
Re:電動フォークやリーチフォーク (スコア:1)
電動フォークやリーチフォークって事だからすでに電動化している奴の話だよね。
クソ重い鉛蓄電池自体がウエイト代わりって認識は既にある。
けど、それを規格品バッテリー+ウエイトにするかどうかって事だよね。
リチウムイオンの高い電池買って更に交換なんて業務増やすくらいなら、
今まで通り電池切れた充電させて別のを使う方が楽な気がする。
バッテリー価格が下がれば考慮はされるのだろうけども。
Re: (スコア:0)
電動のフォークとかなら組電池がラックに入っててそれ毎抜けるってのは既に有るよね。
それを使って電池交換ってのは見たことないけど。
Re: (スコア:0)
替えの電池買ってでも、フォークのダウンタイムを少なくしたい、とかいう職場なら或いは
ずっと稼働してる現場となりますよねきっと
Re: (スコア:0)
そういう場合、複数台用意してバッテリー切れたら待機させてたやつに乗り換えるんだけど
スペース的なメリットが出るならワンチャンあるかもしれませんね。
# 1.5t以下だと中古車両が格安で手に入るし小型フォークの維持費は安いから複数台持つのはわりと簡単
# 整備でバッテリー全交換とか必要なら100万円近くかかる場合もあるけど新型の新車に比べればそれでも相当安い