アカウント名:
パスワード:
>用紙の厚さに応じて自動的に紙厚を調整する「自動紙厚検知機能」を搭載した。
プリンタのほうで「紙厚」を調整できるのか?#たぶん、インパクト圧・・・なのかな?
エプソンの自動用紙厚検知機能の説明によりますと
用紙面と印字ヘッドの間隔を設定する方法は手動と自動(自動用紙厚検知機能)があります。
だそうです。
https://www.epson.jp/products/dotprinter/guide/#anc3 [epson.jp]
「紙厚」っていう設定項目があるんじゃない?
厚み方向のヘッド位置調整でしょう
インパクトプリンタの欠点は騒音と揺れですねビャービャーとうるさいし棚は揺れるし。昔は揺れ緩和の「ころ」をプリンタの下に挟み入れるようなシカケもありました。
# その昔それと知らずユニハンマプリンタ買ってしまったのでAC# ヒドイプリンタだった
騒音は仕方ないけど、揺れならライン型ドットインパクトプリンターで解決。
ググってみたら、NECがまだ販売しているみたい。https://jpn.nec.com/printer/dot/klp/index.html [nec.com]
なお、単票用紙は使用できません。
これをまだ買わないといけないシステムが残ってるのか....売っているのも奇跡だと思うけど、システム導入でこれが出てきたら泣くと思う。
自治体なら必需品じゃないの。
住民税の細長いお知らせとかって、こういうやつで印刷してるでしょ。
ページプリンターは定形の小文書の大量印刷には向かないからねぇ。
手書きで控え等を複写するなら複写用紙は使うし、それに連番振ったり版を作る程ではないが定型部分を印字するならインパクトプリンタが要る。その中でも枚数が必要なら使うんじゃね?宅配伝票とか送り状番号は連番印字しとく必要はあるし、企業ユーザー向けに荷送人情報印字済みのを提供したりもするし。
サーマルラベルとかでやれって感じがしなくもないが、分離できる枚数の都合なのか着払い・代引には通常のサーマルラベルが使えない所とかもある。たまにしかそれらを使わない企業向けにまで提供してるとコスパ悪いんだろうな。
内部に油圧プレスが組み込まれており、圧力をかけることで紙厚を調整することができます。 なお、機構上の制限により薄い用紙を厚くすることはできません。 #「『自動紙厚検知機能』で紙厚を調整する」ってのが無理
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
紙厚 (スコア:0)
>用紙の厚さに応じて自動的に紙厚を調整する「自動紙厚検知機能」を搭載した。
プリンタのほうで「紙厚」を調整できるのか?
#たぶん、インパクト圧・・・なのかな?
Re:紙厚 (スコア:1)
エプソンの自動用紙厚検知機能の説明によりますと
用紙面と印字ヘッドの間隔を設定する方法は手動と自動(自動用紙厚検知機能)があります。
だそうです。
https://www.epson.jp/products/dotprinter/guide/#anc3 [epson.jp]
Re: (スコア:0)
「紙厚」っていう設定項目があるんじゃない?
Re: (スコア:0)
厚み方向のヘッド位置調整でしょう
インパクトプリンタの欠点は騒音と揺れですね
ビャービャーとうるさいし
棚は揺れるし。
昔は揺れ緩和の「ころ」をプリンタの下に挟み入れるようなシカケもありました。
# その昔それと知らずユニハンマプリンタ買ってしまったのでAC
# ヒドイプリンタだった
Re: (スコア:0)
騒音は仕方ないけど、揺れならライン型ドットインパクトプリンターで解決。
ググってみたら、NECがまだ販売しているみたい。
https://jpn.nec.com/printer/dot/klp/index.html [nec.com]
なお、単票用紙は使用できません。
Re:紙厚 (スコア:1)
これをまだ買わないといけないシステムが残ってるのか....
売っているのも奇跡だと思うけど、
システム導入でこれが出てきたら泣くと思う。
Re: (スコア:0)
自治体なら必需品じゃないの。
住民税の細長いお知らせとかって、こういうやつで印刷してるでしょ。
ページプリンターは定形の小文書の大量印刷には向かないからねぇ。
Re: (スコア:0)
手書きで控え等を複写するなら複写用紙は使うし、
それに連番振ったり版を作る程ではないが定型部分を印字するならインパクトプリンタが要る。
その中でも枚数が必要なら使うんじゃね?
宅配伝票とか送り状番号は連番印字しとく必要はあるし、
企業ユーザー向けに荷送人情報印字済みのを提供したりもするし。
サーマルラベルとかでやれって感じがしなくもないが、
分離できる枚数の都合なのか着払い・代引には通常のサーマルラベルが使えない所とかもある。
たまにしかそれらを使わない企業向けにまで提供してるとコスパ悪いんだろうな。
Re: (スコア:0)
内部に油圧プレスが組み込まれており、圧力をかけることで紙厚を調整することができます。
なお、機構上の制限により薄い用紙を厚くすることはできません。
#「『自動紙厚検知機能』で紙厚を調整する」ってのが無理