アカウント名:
パスワード:
モバイルのバッテリはともかく、これから増えるであろう大容量バッテリの充電にこのあたりを考慮したシステムが組まれると電力負荷の平準化に繋がるのでは。指値をして指値以下の料金の時間帯のみ充電が作動するなど契約と共に仕組みを作らなくてはなりませんが。
スマートメーター普及させて売買電にJEPX連動の電力価格を導入すれば、最適充放電計画を立てるシステムは勝手に進化するでしょうね。みんな自分の財布にかかわってくると敏感に反応しますから。
気象予測技術や蓄電技術への投資、家庭用蓄電池の普及、自然エネルギー利用率向上、需要ピークの平準化による発送電設備の稼働率向上、通勤ピークシフトなど、いろいろ波及効果はありそうです。
家庭用蓄電池が安くてもまだ\100k/kWhなので今日のような朝夕の価格差\75/kWhが1400日ないとペイしませんが、技術開発と量産効果で1/3くらいに安くなればつないでおくだけで小銭を稼いでくれそうです。(普及すれば相場も変わるので稼げなくなりますがそれはそれで良いこと)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電気自動車や家庭用蓄電池の充電に・・・ (スコア:0)
モバイルのバッテリはともかく、これから増えるであろう大容量バッテリの充電にこのあたりを考慮したシステムが組まれると電力負荷の平準化に繋がるのでは。
指値をして指値以下の料金の時間帯のみ充電が作動するなど契約と共に仕組みを作らなくてはなりませんが。
Re:電気自動車や家庭用蓄電池の充電に・・・ (スコア:0)
スマートメーター普及させて売買電にJEPX連動の電力価格を導入すれば、最適充放電計画を立てるシステムは勝手に進化するでしょうね。
みんな自分の財布にかかわってくると敏感に反応しますから。
気象予測技術や蓄電技術への投資、家庭用蓄電池の普及、自然エネルギー利用率向上、需要ピークの平準化による発送電設備の稼働率向上、通勤ピークシフトなど、
いろいろ波及効果はありそうです。
家庭用蓄電池が安くてもまだ\100k/kWhなので今日のような朝夕の価格差\75/kWhが1400日ないとペイしませんが、技術開発と量産効果で1/3くらいに安くなればつないでおくだけで小銭を稼いでくれそうです。
(普及すれば相場も変わるので稼げなくなりますがそれはそれで良いこと)