アカウント名:
パスワード:
フライホイールに回生電力を蓄電するシステムは34年前に京急が実用化していますな。https://twitter.com/banjin_s/status/1294248435265097728 [twitter.com]
今回のは「超電導」が新しいのかな?
>本システムでは、さらにフライホイールロータの荷重を受ける軸受け部分に超電導技術(超電導磁気軸受)を採用することで、非接触とし>メンテナンスコストの削減、エネルギー損失の低減を図っています。
冷やし続けないと超電導が破れちゃうんだよね?コストがそこそこかかりそう。超電導軸受けって他にどんなとこで実用化されてるんだろうか
超電導でない磁気ベアリングならそのへんのPCにも入っているかも。https://www.ask-corp.jp/news/2021/01/corsair-ml-single-pack.html [ask-corp.jp]
超電導軸受はぐぐってもフライホイールぐらいしか出て来ないな。
ガンダムのマグネットコーティングは、摺動面に着磁して磁気ベアリングと同じような効果出してるってことでいいのかな。
小説版ではそのように設定されているとのことhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
超電導ヨーヨー (スコア:3, 参考になる)
フライホイールに回生電力を蓄電するシステムは34年前に京急が実用化していますな。
https://twitter.com/banjin_s/status/1294248435265097728 [twitter.com]
今回のは「超電導」が新しいのかな?
Re: (スコア:2)
// …だそうです
超電導軸受けか (スコア:2)
>本システムでは、さらにフライホイールロータの荷重を受ける軸受け部分に超電導技術(超電導磁気軸受)を採用することで、非接触とし
>メンテナンスコストの削減、エネルギー損失の低減を図っています。
冷やし続けないと超電導が破れちゃうんだよね?コストがそこそこかかりそう。超電導軸受けって他にどんなとこで実用化されてるんだろうか
Re: (スコア:0)
超電導でない磁気ベアリングならそのへんのPCにも入っているかも。
https://www.ask-corp.jp/news/2021/01/corsair-ml-single-pack.html [ask-corp.jp]
超電導軸受はぐぐってもフライホイールぐらいしか出て来ないな。
Re:超電導軸受けか (スコア:1)
ガンダムのマグネットコーティングは、摺動面に着磁して磁気ベアリングと同じような効果出してるってことでいいのかな。
Re:超電導軸受けか (スコア:1)
小説版ではそのように設定されているとのこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]