アカウント名:
パスワード:
これは難しいのでは
なんで?首を回す制約がないのに?百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
まあ、素人の考える「やればいいじゃん」は往々にして技術的困難なものっていうね。
ほんとに。素人が思いつくようなことは既に検討されたが、何らかの理由によって実現していない。という発想はできないのかな。
でも何かのトラブル(故障・陥没・水道管破損・災害など)で信号や交通整理もない状態で事実上の片側交互通行になる場合、あるよね。そういう場合、人間なら時にバックしたりで譲り合って通行するものだけど・・・自動運転はそれができなくていいのかな?双方自動運転の場合、交通がフリーズしかねないと思うんだけど。
そもそも私道や私有地はバックで引き返すことも多々あるから後退は普通にできてないと使い物にならないかと。
事実上の片側交互になること自体は対応してただけどその片側に突っ込んだ所で通過できなくなって「通過できない時は安全に下がる」までは対応できず固まったのがこの事例
「通過できない時は安全に下がる」までは対応できず
正直このくらいは最初から想定しておけ、と思うけど。もちろん想定していて対応したけどダメでした、ならわかるけど、想定くらいはしとけよと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re: (スコア:0)
なんで?首を回す制約がないのに?
百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
Re: (スコア:1)
まあ、素人の考える「やればいいじゃん」は往々にして技術的困難なものっていうね。
Re: (スコア:0)
ほんとに。
素人が思いつくようなことは既に検討されたが、何らかの理由によって実現していない。
という発想はできないのかな。
Re: (スコア:0)
でも何かのトラブル(故障・陥没・水道管破損・災害など)で信号や交通整理もない状態で事実上の片側交互通行になる場合、あるよね。
そういう場合、人間なら時にバックしたりで譲り合って通行するものだけど・・・自動運転はそれができなくていいのかな?
双方自動運転の場合、交通がフリーズしかねないと思うんだけど。
そもそも私道や私有地はバックで引き返すことも多々あるから後退は普通にできてないと使い物にならないかと。
Re: (スコア:0)
事実上の片側交互になること自体は対応してた
だけどその片側に突っ込んだ所で通過できなくなって
「通過できない時は安全に下がる」までは対応できず
固まったのがこの事例
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:0)
「通過できない時は安全に下がる」までは対応できず
正直このくらいは最初から想定しておけ、と思うけど。
もちろん想定していて対応したけどダメでした、ならわかるけど、想定くらいはしとけよと思う。