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これは難しいのでは
考えてみると緊急車両に対する対応は最終的に「指示に従う」必要があるので、緊急車両のサイレン聞こえた時点でリモートでもローカルでもいいから手動操作にフォールバック出来なきゃ駄目やね。事故に出くわした場合も同じ。通常運転環境と異なる環境の時点で自動運転は継続不可能。でないとワイヤー引っ掛けてワイヤーに挟まれた人間を真っ二つに切断するとかやらかしかねん。まぁ人間が操作しても見落とす事はあるが、常識的な範囲で行動することが期待出来る。
緊急車両から自動運転車両をラジコンできる仕組みの整備とかでも解決できない事はないが、緊急車両側の負担とセキュリティリスク的には自動運転側がオペレーター用意した方が良いだろね。
それより、オンラインで緊急車両の情報を受け取れないものかな?接近中の緊急車両があれば管理センターの担当者に注意を促し、必要に応じて遠隔操作できるように事前準備するとか。
時々警官とか警備員が合図をしているところあるけど、今の自動運転って対応できるのかな。警官かそうでないかで法律的な意味は変わってくるし、法律的な意味が変わったからて、警官でない人の合図を守らないでいいわけでもないし。
時々人間からみても進めなのか停まれなのかよくわからん合図をしている人もいるし。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:0)
考えてみると緊急車両に対する対応は最終的に「指示に従う」必要があるので、
緊急車両のサイレン聞こえた時点で
リモートでもローカルでもいいから手動操作にフォールバック出来なきゃ駄目やね。
事故に出くわした場合も同じ。通常運転環境と異なる環境の時点で自動運転は継続不可能。
でないとワイヤー引っ掛けてワイヤーに挟まれた人間を真っ二つに切断するとかやらかしかねん。
まぁ人間が操作しても見落とす事はあるが、常識的な範囲で行動することが期待出来る。
緊急車両から自動運転車両をラジコンできる仕組みの整備とかでも解決できない事はないが、
緊急車両側の負担とセキュリティリスク的には自動運転側がオペレーター用意した方が良いだろね。
Re: (スコア:0)
それより、オンラインで緊急車両の情報を受け取れないものかな?
接近中の緊急車両があれば管理センターの担当者に注意を促し、必要に応じて遠隔操作できるように事前準備するとか。
Re: (スコア:0)
時々警官とか警備員が合図をしているところあるけど、今の自動運転って対応できるのかな。
警官かそうでないかで法律的な意味は変わってくるし、法律的な意味が変わったからて、警官でない人の合図を守らないでいいわけでもないし。
時々人間からみても進めなのか停まれなのかよくわからん合図をしている人もいるし。