アカウント名:
パスワード:
これは難しいのでは
なんで?首を回す制約がないのに?百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
難しいのは「緊急車両が近くにいて自分がその進路上にいる可能性があることの判断と、可能であれば安全に道を譲る」だよ。人間でも緊急車両がどこにいてどちらへ向かっているかの把握に時間がかかってしまい、正しく対応するのが難しいこともよくある。
緊急車両が、というのは音聞けばわかります。前のコメントに書いたとおりです。そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。
気が付くのが遅すぎる、ただそれだけです。
横からですが、>そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。
それは運転免許を持ってる人間でも難しい場合がある、いわんやAIおや、と言いたいのでは。
車は法律や理想と現実のギャップが大きいからね。
そもそも窓を閉めたまま運転するとか、音楽聴きながら運転するなんてダメでしょ。それしてたら緊急車両のサイレンもろもろ気づくの遅くなるのが明白だからね。運転中は高速道路の交通情報など一部を除いてカーステレオから音出すなとか、雨降ってないなら窓は必ず少し開けろ、これ守ってなかったら一発免許取り消しみたいな法律あってもいい。
運転中の99%は窓を全閉してるよ。普通そうでしょ。但し音楽の音量はノーマル。緊急車両のサイレンに気づける状況を保つのは何にしろ前提。踏切では安全確認でちょっと開ける習慣は良いと思う。
窓を閉めたまま運転するのがダメなんですか?
ペーパードライバーですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re: (スコア:0)
なんで?首を回す制約がないのに?
百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
難しいのは「緊急車両が近くにいて自分がその進路上にいる可能性があることの判断と、可能であれば安全に道を譲る」だよ。
人間でも緊急車両がどこにいてどちらへ向かっているかの把握に時間がかかってしまい、正しく対応するのが難しいこともよくある。
Re: (スコア:0)
緊急車両が、というのは音聞けばわかります。前のコメントに書いたとおりです。
そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。
気が付くのが遅すぎる、ただそれだけです。
Re: (スコア:3)
横からですが、
>そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。
それは運転免許を持ってる人間でも難しい場合がある、いわんやAIおや、と言いたいのでは。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:0)
車は法律や理想と現実のギャップが大きいからね。
そもそも窓を閉めたまま運転するとか、音楽聴きながら運転するなんてダメでしょ。それしてたら緊急車両のサイレンもろもろ気づくの遅くなるのが明白だからね。
運転中は高速道路の交通情報など一部を除いてカーステレオから音出すなとか、雨降ってないなら窓は必ず少し開けろ、これ守ってなかったら一発免許取り消しみたいな法律あってもいい。
Re: (スコア:0)
運転中の99%は窓を全閉してるよ。普通そうでしょ。但し音楽の音量はノーマル。緊急車両のサイレンに気づける状況を保つのは何にしろ前提。踏切では安全確認でちょっと開ける習慣は良いと思う。
Re: (スコア:0)
窓を閉めたまま運転するのがダメなんですか?
ペーパードライバーですか?