アカウント名:
パスワード:
これは難しいのでは
なんで?首を回す制約がないのに?百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃんそうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
「したけりゃすればいい」なんて話はしてないんだよ
プログラムに従って後退させなければいけない時に、どう実装する? って話をしてるだからお前がそれを定義するか道筋でも出せなきゃ発言する資格なくなっちゃうでしょ
「気が付けばいいだけ」なら「気が付いたら具体的に何をどうすべきか」を言ってみなよAGIで運転させるわけじゃないんだから全部手でルールを書くんだぞ
読めないなら無理して読んで反応しなくて良いんだよ
ぶっちゃけた話、自動運転車に乗ってる奴でも遠隔のオペレータでも近場の誰かでもいいけど「人間に決定権をぶん投げる」以外に対処法ないよねコレ。極端な話センサに掛かってない異常により何らかの指示や指摘を受けている場合とか、センサに掛かってないんだからどうしようもない。自然言語の認識が完璧って夢物語を前提にしてすら、誰かに口頭で誘導してもらって動くしかない。
自動運転関連だと「センサーの性能が…」って考え方をする人は多いんだけど見えてる見えないってだけなら今時のカメラで写真撮って、画像として写ってないってことはほぼないだろ「見え」ていながら「視え」てないわけだ
だから「この写真に写ってるものは何ですか」「消防車です」そして「今はどういう状況ですか」「自車が「消防車」の「進行」を「阻害」しています」さらに「進行を阻害している時は」「後退して道を開けるべきです」
という哲学的な意味論に片足突っ込んだ画像解釈や深い行動計画を立てられる、ロバスト性が高くカバレッジの広い、文系理系の垣根を超えた高度なエキスパートシステムの実現が自動運転における最大のハードルになるんだわえ? エキスパートシステムなの? ニューラルどこ行った? って質問は禁止な
で、これを実現する道筋ってのが、びっくりするくらい特にないんだな
道交法にどう違反してんの? 具体的に指摘してみ?法律に交通ルールなんか書いてないから、法律に書いてある通りじゃこうなるんだよ
道交法40条に普通に記載されてる状況でルールですけどね。wwww
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
そもそも対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた
日本の法律を出して何がしたいんだ?自動運転車が守るべき最低限を決め、公道を走らせてよいかどうかを判断するのはGMやSF当局であってあなたではない。
> 一時停止はできても、左に寄るはできていない。なぜなら、反対車線側では路駐と収集車で2重駐車ができているから。> 右車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで、
2車線の道路に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ? 収集車と平行に停車した時点で「左に寄って停車」してるだから詰まってる状態でその条文の条件はすべて満たしてる、「道を譲らなければならない」は具体性がないので評価できない
> 対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた時点でこんなものは近づいてきたのが先か自動運転車が頭を入れたのが先かでどうとでも変わるから関係ない
結局、この状況で自動運転車が常識的に言ってすべきことは「後退して道を空ける」ことだが、明確な根拠規定なんかないだから法律じゃ何も言えないし詰まったままになる
そして誰かが「じゃあ後退ってどうやるんだよ、手順を書いてみろ」と言ったところで誰もルールを書けないつまり実現できない
>に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ?自動運転車側の車線の路駐はどっから出てきた。そんな描写はないぞ。
記述は>けようと対向車線に入ったときのこと。その対向車線には、すでにゼネラルモーターズ(GM)子会社のクルーズが自動運転で運行する“無人タクシー”がいたのである。だけ、自動運転車側の車線についての路駐の記述なんかどこにもない。 路駐収集車自動運転車 のみ。つまり左に寄ってない。
>日本の法律を出して何がしたいんだ?
自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
>自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない関係なくないだろ。自動運転側に路駐がいなかったのなら、なぜ自動運転車は左に寄せてとまらなかったのか?って話。既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
>つまり実現できない>後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
なら結局、「その自動運転車は道交法を遵守できないのだから公道を走ってはいけない」って話になるだけ。「緊急車両に道を譲らなけらばなら
> 既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 「緊急車両に道を譲らなけらばならない」が法律なんだから、それを遵守できない> =道交法を遵守できないAIってことになるだけ。> 人間がバックして道交法を遵守できるのだからな。
「譲ること」が「後退すること」を含むという判例は恐らくまだ無い、この一件で出来るだから自動運転車が現行法と判例を遵守して詰まっても法的には何も問題がないこっちが何度も何度も説明するまでお前は「譲る」と「バック」の間に対応関係を付けることも出来なかったのだから、じゃあお前もAIなのか、人間でも説明できないかのどっちか
まあこんだけ分からん奴が暴れるってことはそれだけで「法律を守ればいいだけ」論が破綻してる証左だろ勝てる手の説明までされて負ける後出しジャンケンじゃなくて守れる法律を出せって事になる
>そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない書いてるが?https://srad.jp/comment/4266298
>車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。つまり、自動運転車が左によって停車したならば、その自動運転車の車線側もゴミ収集車が停車した分の幅が空くことになる。つまり自動運転車が左によって停車していたならば、緊急車両は通れる。
>普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
> 自動運転車の前が詰まっていたもあり得ない
路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
お前は「こんな状況は、法律を守っていれば簡単に回避できたに決まっている」って主張を見切り発車でぶち上げちゃったために、
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無いいい加減バカの空いて疲れるんだけど。片側車線(右車線)に路駐と収集車が2重駐車できる=一つの車線には寄せれば2台泊まれるだけの幅があるこれすら理解出来ないバカの相手疲れるんだけど。
で、自動運転タクシーと緊急車両がいるのは左車線。自動運転タクシーが左車線の端に寄せたならば、右車線で自動収集車が止めている分分と同じ幅が左車線も空くので、緊急車両は通れる(片側車線には車2台分の幅があるから)。
>路駐・収集車・自動運転車
>路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
本当、バカの相手は疲れる。緊急車両が自動運転車の前に出る前に自動運転車の前が他の車詰まっていたなら、どうやって緊急車両は自動運転車の前に出たの。物理的に2重に他の車とかさなるような亜空間にでもいたの?その車両は。自動運転車の前が詰まっていなかったから、緊急車両は自動運転車の前に出れたわけだけど。日本語すら通じないのかこの馬鹿は。
なので、自動運転車の前が詰まっていたから左に寄せれなかったもあり得ない。そもそも、緊急車両が近づいてきた(目の前にでるよりもさらに前)に左に寄せて止めていなければいけないのだから。
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートそもそも、道交法は「近づいてきたら」なので、目の前にいる状態がスタートではない。そもそも目の前に来てから止まる時点で道交法違反です。
40条の1(緊急車両が近づいてきた場合の交差点の進入禁止)を加味すれば、「近づいてきた」の想定距離もわかる。一般的な信号機付き交差点の幅の範囲に緊急車両が近づいてきた場合動いてはいけません。その時点で端に寄せて止まらなければならない。車線の幅=交差点の幅だから最低でも4メートル以内に近づいたら左に寄せなければいけない。車体幅2台分。人間なら十分左に寄せることができる距離ですね。
一時停止はしてるんだよなぁ
今回、一時停止したのは交差点侵入した後(この時点で道交法違反)な。だからスタックした。
本来ならば交差点侵入前に一時停止しなければいけない。交差点侵入してはいけない。これを守ってない。
そもそもは音をきいてるなりして、緊急車両が近づいているのならば交差点侵入してはいけない。自分の方の道か交差路かわからなくても、左右に寄せて一時停止しなければならない。
交差点どっから出てきたんだよ両側に路駐が詰まってる片側1車線の道路だぞ
交差点から出てきたとこで固まったのか勘違いしてた。それでも結局道交法40条の。
>交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
左側に寄る(サンフランシスコだと右側か?)ができてないことに変わりはない。
詳細が分からないので、片側1車線道路の両側に路駐があり、収集車が停まっていて、1台なら通れるとするその状況で自動運転車はその1台分のスペースに突っ込んで固まり、道を完全に塞いだとする現地の道交法が違うとか右側運転という話は脇に置く
> 車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、できてる
> かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つてできてる
> 一時停止しなければならない。できてる
その条文を厳密に解釈するなら「1台分のスペースに突っ込んで完全に固まった」状態で完全に法規を遵守してる常識的に言ってバックして道を開けなければならないというのは分かるが、そんなことはその条文には書いてない
一方通行の道路ではバック不可だよ。「車両の進行方向」に対するルールであり、道交法には「車両の向き」なんてものは規定されていないので、車がどっち向きかは関係無く逆走方向に移動しらアウト。
え? もしかして「緊急車両の通行を邪魔している時は逆走してよい」なんて規定はなくて道交法を正確に実装してもこの状況で逆走して道を譲るプログラムにはならないってこと?
# サンフランシスコというのは一旦横に置く
問題ずれてますよ。今回の条件では後退すべき、というのが人間の一般的な理解と思いますが、事前にこういうケースを列挙するのは難しいってはなし。
事例を積み重ねて改良するフェーズと理解するのが妥当なところと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
無人でバックして道を譲る (スコア:1)
これは難しいのでは
Re: (スコア:0)
なんで?首を回す制約がないのに?
百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:0)
本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ
Re: (スコア:0)
そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。
一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃん
そうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ
Re: (スコア:0)
「したけりゃすればいい」なんて話はしてないんだよ
プログラムに従って後退させなければいけない時に、どう実装する? って話をしてる
だからお前がそれを定義するか道筋でも出せなきゃ発言する資格なくなっちゃうでしょ
「気が付けばいいだけ」なら「気が付いたら具体的に何をどうすべきか」を言ってみなよ
AGIで運転させるわけじゃないんだから全部手でルールを書くんだぞ
Re: (スコア:0)
読めないなら無理して読んで反応しなくて良いんだよ
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:1)
ぶっちゃけた話、自動運転車に乗ってる奴でも遠隔のオペレータでも近場の誰かでもいいけど
「人間に決定権をぶん投げる」以外に対処法ないよねコレ。
極端な話センサに掛かってない異常により何らかの指示や指摘を受けている場合とか、
センサに掛かってないんだからどうしようもない。
自然言語の認識が完璧って夢物語を前提にしてすら、
誰かに口頭で誘導してもらって動くしかない。
Re: (スコア:0)
自動運転関連だと「センサーの性能が…」って考え方をする人は多いんだけど
見えてる見えないってだけなら今時のカメラで写真撮って、画像として写ってないってことはほぼないだろ
「見え」ていながら「視え」てないわけだ
だから「この写真に写ってるものは何ですか」「消防車です」
そして「今はどういう状況ですか」「自車が「消防車」の「進行」を「阻害」しています」
さらに「進行を阻害している時は」「後退して道を開けるべきです」
という哲学的な意味論に片足突っ込んだ画像解釈や深い行動計画を立てられる、ロバスト性が高くカバレッジの
広い、文系理系の垣根を超えた高度なエキスパートシステムの実現が自動運転における最大のハードルになるんだわ
え? エキスパートシステムなの? ニューラルどこ行った? って質問は禁止な
で、これを実現する道筋ってのが、びっくりするくらい特にないんだな
Re: (スコア:0)
道交法にどう違反してんの? 具体的に指摘してみ?
法律に交通ルールなんか書いてないから、法律に書いてある通りじゃこうなるんだよ
Re: (スコア:0)
道交法40条に普通に記載されてる状況でルールですけどね。wwww
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
そもそも対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた
Re: (スコア:0)
日本の法律を出して何がしたいんだ?
自動運転車が守るべき最低限を決め、公道を走らせてよいかどうかを判断するのは
GMやSF当局であってあなたではない。
Re: (スコア:0)
> 一時停止はできても、左に寄るはできていない。なぜなら、反対車線側では路駐と収集車で2重駐車ができているから。
> 右車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで、
2車線の道路に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ? 収集車と平行に停車した時点で「左に寄って停車」してる
だから詰まってる状態でその条文の条件はすべて満たしてる、「道を譲らなければならない」は具体性がないので評価できない
> 対向車線だろうが何だろうが、緊急自動車が近づいてきた時点で
こんなものは近づいてきたのが先か自動運転車が頭を入れたのが先かでどうとでも変わるから関係ない
結局、この状況で自動運転車が常識的に言ってすべきことは「後退して道を空ける」ことだが、明確な根拠規定なんかない
だから法律じゃ何も言えないし詰まったままになる
そして誰かが「じゃあ後退ってどうやるんだよ、手順を書いてみろ」と言ったところで誰もルールを書けない
つまり実現できない
Re: (スコア:0)
>に路駐収集車自動運転車路駐と4台詰まってる状況だろ?
自動運転車側の車線の路駐はどっから出てきた。そんな描写はないぞ。
記述は
>けようと対向車線に入ったときのこと。その対向車線には、すでにゼネラルモーターズ(GM)子会社のクルーズが自動運転で運行する“無人タクシー”がいたのである。
だけ、自動運転車側の車線についての路駐の記述なんかどこにもない。 路駐収集車自動運転車 のみ。つまり左に寄ってない。
>日本の法律を出して何がしたいんだ?
Re: (スコア:0)
自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない
後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
Re: (スコア:0)
>自動運転側に路駐が居なかったところで関係ない
関係なくないだろ。自動運転側に路駐がいなかったのなら、なぜ自動運転車は左に寄せてとまらなかったのか?って話。
既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
>つまり実現できない
>後退して道を開けなければいけないという規定と手続きが示せないなら「法律で決まっている!!!!!1111」はただの難癖
なら結局、「その自動運転車は道交法を遵守できないのだから公道を走ってはいけない」って話になるだけ。
「緊急車両に道を譲らなけらばなら
Re: (スコア:0)
> 既に書いたように左に寄せて一時停止したのならば緊急車両は通れたのだから。
そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
> 「緊急車両に道を譲らなけらばならない」が法律なんだから、それを遵守できない
> =道交法を遵守できないAIってことになるだけ。
> 人間がバックして道交法を遵守できるのだからな。
「譲ること」が「後退すること」を含むという判例は恐らくまだ無い、この一件で出来る
だから自動運転車が現行法と判例を遵守して詰まっても法的には何も問題がない
こっちが何度も何度も説明するまでお前は「譲る」と「バック」の間に対応関係を付けることも
出来なかったのだから、じゃあお前もAIなのか、人間でも説明できないかのどっちか
まあこんだけ分からん奴が暴れるってことはそれだけで「法律を守ればいいだけ」論が破綻してる証左だろ
勝てる手の説明までされて負ける後出しジャンケンじゃなくて守れる法律を出せって事になる
Re: (スコア:0)
>そんなことはどこにも書いてない、普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
書いてるが?https://srad.jp/comment/4266298
>車線、左車線が同じ幅であるならば、左によって停車したならば、収集車が停止していた分の幅が空くはずで
左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
つまり、自動運転車が左によって停車したならば、その自動運転車の車線側もゴミ収集車が停車した分の幅が空くことになる。
つまり自動運転車が左によって停車していたならば、緊急車両は通れる。
>普通に考えれば詰まってるから寄りようがない
Re: (スコア:0)
> 左車線、右車線が同じ幅であるならば、片方の車線側は路駐・収集車と2台並べるだけの幅があるわけですが。
路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
> 自動運転車の前が詰まっていたもあり得ない
路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので
「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
お前は「こんな状況は、法律を守っていれば簡単に回避できたに決まっている」って主張を見切り発車で
ぶち上げちゃったために、
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタートだからどこにも寄る場所は無い
いい加減バカの空いて疲れるんだけど。
片側車線(右車線)に路駐と収集車が2重駐車できる=一つの車線には寄せれば2台泊まれるだけの幅がある
これすら理解出来ないバカの相手疲れるんだけど。
で、自動運転タクシーと緊急車両がいるのは左車線。自動運転タクシーが左車線の端に寄せたならば、右車線で自動収集車が止めている分分と同じ幅が左車線も空くので、緊急車両は通れる(片側車線には車2台分の幅があるから)。
>路駐・収集車・自動運転車
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車が三台横並びで詰まった状態に、更に前方が緊急車両で詰まった状態なので
「自動運転車の前は詰まっていなかった」はあり得ない
本当、バカの相手は疲れる。緊急車両が自動運転車の前に出る前に自動運転車の前が他の車詰まっていたなら、どうやって緊急車両は
自動運転車の前に出たの。物理的に2重に他の車とかさなるような亜空間にでもいたの?その車両は。
自動運転車の前が詰まっていなかったから、緊急車両は自動運転車の前に出れたわけだけど。
日本語すら通じないのかこの馬鹿は。
なので、自動運転車の前が詰まっていたから左に寄せれなかったもあり得ない。
そもそも、緊急車両が近づいてきた(目の前にでるよりもさらに前)に左に寄せて止めていなければいけないのだから。
Re: (スコア:0)
>路駐・収集車・自動運転車と三台横並びで詰まった状態からのスタート
そもそも、道交法は「近づいてきたら」なので、目の前にいる状態がスタートではない。そもそも目の前に来てから止まる時点で道交法違反です。
40条の1(緊急車両が近づいてきた場合の交差点の進入禁止)を加味すれば、「近づいてきた」の想定距離もわかる。
一般的な信号機付き交差点の幅の範囲に緊急車両が近づいてきた場合動いてはいけません。その時点で端に寄せて止まらなければならない。車線の幅=交差点の幅だから最低でも4メートル以内に近づいたら左に寄せなければいけない。
車体幅2台分。人間なら十分左に寄せることができる距離ですね。
Re: (スコア:0)
一時停止はしてるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
今回、一時停止したのは交差点侵入した後(この時点で道交法違反)な。だからスタックした。
本来ならば交差点侵入前に一時停止しなければいけない。交差点侵入してはいけない。
これを守ってない。
そもそもは音をきいてるなりして、緊急車両が近づいているのならば交差点侵入してはいけない。
自分の方の道か交差路かわからなくても、左右に寄せて一時停止しなければならない。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:1)
交差点どっから出てきたんだよ
両側に路駐が詰まってる片側1車線の道路だぞ
Re: (スコア:0)
交差点から出てきたとこで固まったのか勘違いしてた。
それでも結局道交法40条の。
>交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
左側に寄る(サンフランシスコだと右側か?)ができてないことに変わりはない。
Re:無人でバックして道を譲る (スコア:1)
詳細が分からないので、片側1車線道路の両側に路駐があり、収集車が停まっていて、1台なら通れるとする
その状況で自動運転車はその1台分のスペースに突っ込んで固まり、道を完全に塞いだとする
現地の道交法が違うとか右側運転という話は脇に置く
> 車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、
できてる
> かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げること
となる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて
できてる
> 一時停止しなければならない。
できてる
その条文を厳密に解釈するなら「1台分のスペースに突っ込んで完全に固まった」状態で完全に法規を遵守してる
常識的に言ってバックして道を開けなければならないというのは分かるが、そんなことはその条文には書いてない
Re: (スコア:0)
一方通行の道路ではバック不可だよ。
「車両の進行方向」に対するルールであり、道交法には「車両の向き」なんてものは規定されていないので、
車がどっち向きかは関係無く逆走方向に移動しらアウト。
Re: (スコア:0)
え? もしかして「緊急車両の通行を邪魔している時は逆走してよい」なんて規定はなくて
道交法を正確に実装してもこの状況で逆走して道を譲るプログラムにはならないってこと?
# サンフランシスコというのは一旦横に置く
Re: (スコア:0)
問題ずれてますよ。
今回の条件では後退すべき、というのが人間の一般的な理解と思いますが、事前にこういうケースを列挙するのは難しいってはなし。
事例を積み重ねて改良するフェーズと理解するのが妥当なところと思う。