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日産と三菱、軽規格の新型EV「SAKURA」と「ekクロスEV」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    毎日40kmの通勤を200営業日繰り返すと8000kmです。
    ガソリンモデルの場合はリッター20くらいなので400リットルくらい。ガソリンに補助金がないと200円くらいだから8万円くらいです。

    充電だと東京電力のスマートライフプランで
    1満充電135円くらい。
    3日に1度の充電で事足りるので200営業日なら66.6回充電です。その時の電気代は8000円くらいですかね。
    もともとがリッター20だから燃費が劇的に良くなるわけではないですね。

    • by Anonymous Coward

      1/10という驚きの回答ではあるが詐欺師みたいな回答でもある。
      なぜなら充電設備の費用が含まれていない。
      毎回ショッピングセンターや職場で常に充電できる保証もないので自宅で充電できる設備を置かないといけない。
      そしてそれの維持管理コストも見積もらないと詐欺師みたいな回答になっちゃうので総額で考えないと言えないのはそういう理由。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月23日 13時10分 (#4254251)

        1/10という驚きの回答ではあるが詐欺師みたいな回答でもある。
        なぜなら充電設備の費用が含まれていない。
        毎回ショッピングセンターや職場で常に充電できる保証もないので自宅で充電できる設備を置かないといけない。
        そしてそれの維持管理コストも見積もらないと詐欺師みたいな回答になっちゃうので総額で考えないと言えないのはそういう理由。

        この試算はかなり甘い試算です。
        本来180km走れるなら40kmを4.5回走れます。
        また電灯Bでは駄目でエコキュートをつけなければなりません。
        しかし燃料費の差額でエコキュートをつけてもまだ安いと思います。また通勤費はガソリン代で受領するので余剰になるはずです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 本来180km走れるなら40kmを4.5回走れます。

          EVは充電器から外してる間は常にアイドリング中みたいなもんだから
          「40kmを4回」なんて計算には意味がなくて自宅充電設備必須よ
          「80kmを往復」が正解

          • by Anonymous Coward

            モーター止まってる状態で走ってる時と同じ電力を消費すると思うならちょっと算数からやり直した方がいいぞ。

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