アカウント名:
パスワード:
テロに使われたりしないのでしょうか
ちなみに、ここで切れたのは恐らく66kVの地下送電線。基幹系は東電だと500kV、275kV、154kVなど。275kVや154kVくらいになると、洞道 [tepco.co.jp]という人が立ち入れるくらいのコンクリを打った地下トンネルに収容することが多いので、さすがに簡単には突き破れないんじゃないかな。高層マンション基礎クラスの杭打ちには負けるかもしれんけど、さすがに大手ゼネコンはこういう失敗はやらないと信じたい。なお新座方面で地下送電線が火災事故 [wikipedia.org]を起こしているけど、あれは275kVなので洞道に敷設してあります。
秘密にしてるからこういう事故が起きるんだよ
公開してたらもっとおこるのでは?
すべての埋設位置を常時警備し続けることはできないでしょうから,テロリストやら愉快犯やらがいたるところで電線切断しまくれます.
じゃあなんで目に見えているそのあたりの電線は切られまくってないんだよ、と。
まさに、目に見えてるからでしょう。トンネルとか地下なら、こっそりやることは空中より容易い
と思う
日本での話をしていると仮定して、そもそも日本でそんなにテロは起きてないでしょ。
アスファルト舗装された道路掘り返すよりも工事業者を装って電線切るほうが楽だろ考えてからもの言えよ
重要なラインが埋まってる場所には「送電線が埋設されているので掘削工事をする際は連絡して下さい」とかよく貼ってあるよね。そういうの撤去すべきと仰ってる?自分が何言ってるか考えてから口開いた方が笑われずに済みますよ。
市の方で持っている図面には送電線があることは記載されていたそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE17CRD0X10C22A5000000/ [nikkei.com]>施工業者は「図面で送電線があることは認識していたが、正確な位置を確認しなかった」と説明しているという。
>市は工事に関する契約の中で、現場周辺に埋設物がある場合は所有者の指示を仰ぐことを義務づけていますが、今回工事を担当した業者は東京電力と十分な協議を行っていなかったということです(NHK)
つまり工事業者も川崎市も送電線(埋設物)があることを知った上で、義務を無視しておこした事故です。
川崎国だし、そんなんだよ。
そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。けっこう昔からのような気もするけど。
四国で送電鉄塔倒すテロが昔あったよね。北朝鮮工作員の仕業と言われてたな…。
>そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。無人配送ドローンとか出てくると、突っ込んでしまいそうだ。
なんか昔、送電網の空域を使ってドローン飛ばすって話を聞いた気がするけどなぁ。あれってどうなったんだろ?
空中にあれば安全とでも?
クレーンを下げ忘れた船でくぐったりはしないだろうしね。
2006年8月14日首都圏停電https://ja.wikipedia.org/wiki/2006%E5%B9%B48%E6%9C%8814%E6%97%A5%E9%A6... [wikipedia.org]
大丈夫!致命的なインフラならバックアップが!
同じ鉄塔に並列で設置されてるんだな。
それはいわばRAID1であってバックアップ回線ではないから。件の事故では送電網の反対側から順次停電解消しているので、それがバックアップ。なお、MTTRが数十分~数時間なのは仕様です(マテ)
年間何十(何百?)台もクレーンのアームを伸ばした状態であらゆるところに衝突する事故はあるよね?
どうせテロの対象にするんだったら、もっと楽なものが沢山あるからね。
ちょっと昔、JRの変電設備等の放火で電車が止まったとかあったでしょ。テロに使うんだったら配電会社の変電所にトラックでも突っ込ませた方が穴を掘るより楽でしょう。
トラック突っ込ませても標的は遠いしw基幹系の変電所と開閉所を潰すなら、もっとお手軽、petボトルロケットと適当なワイヤーを用意して…おや?こんな夜中に・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
地中の基幹電線の位置とその給電範囲が明らかになると (スコア:0)
テロに使われたりしないのでしょうか
Re:地中の基幹電線の位置とその給電範囲が明らかになると (スコア:1)
ちなみに、ここで切れたのは恐らく66kVの地下送電線。基幹系は東電だと500kV、275kV、154kVなど。
275kVや154kVくらいになると、洞道 [tepco.co.jp]という人が立ち入れるくらいのコンクリを打った地下トンネルに収容することが多いので、さすがに簡単には突き破れないんじゃないかな。高層マンション基礎クラスの杭打ちには負けるかもしれんけど、さすがに大手ゼネコンはこういう失敗はやらないと信じたい。
なお新座方面で地下送電線が火災事故 [wikipedia.org]を起こしているけど、あれは275kVなので洞道に敷設してあります。
Re: (スコア:0)
秘密にしてるからこういう事故が起きるんだよ
Re: (スコア:0)
公開してたらもっとおこるのでは?
すべての埋設位置を常時警備し続けることはできないでしょうから,テロリストやら愉快犯やらがいたるところで電線切断しまくれます.
Re:地中の基幹電線の位置とその給電範囲が明らかになると (スコア:1)
じゃあなんで目に見えているそのあたりの電線は切られまくってないんだよ、と。
Re: (スコア:0)
まさに、目に見えてるからでしょう。
トンネルとか地下なら、こっそりやることは空中より容易い
と思う
Re: (スコア:0)
日本での話をしていると仮定して、そもそも日本でそんなにテロは起きてないでしょ。
Re: (スコア:0)
アスファルト舗装された道路掘り返すよりも工事業者を装って電線切るほうが楽だろ
考えてからもの言えよ
Re: (スコア:0)
重要なラインが埋まってる場所には「送電線が埋設されているので掘削工事をする際は連絡して下さい」とかよく貼ってあるよね。
そういうの撤去すべきと仰ってる?
自分が何言ってるか考えてから口開いた方が笑われずに済みますよ。
Re: (スコア:0)
市の方で持っている図面には送電線があることは記載されていたそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE17CRD0X10C22A5000000/ [nikkei.com]
>施工業者は「図面で送電線があることは認識していたが、正確な位置を確認しなかった」と説明しているという。
>市は工事に関する契約の中で、現場周辺に埋設物がある場合は所有者の指示を仰ぐことを義務づけていますが、今回工事を担当した業者は東京電力と十分な協議を行っていなかったということです(NHK)
つまり工事業者も川崎市も送電線(埋設物)があることを知った上で、義務を無視しておこした事故です。
Re: (スコア:0)
川崎国だし、そんなんだよ。
Re: (スコア:0)
そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。
けっこう昔からのような気もするけど。
四国で送電鉄塔倒すテロが昔あったよね。
北朝鮮工作員の仕業と言われてたな…。
Re: (スコア:0)
>そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。
無人配送ドローンとか出てくると、突っ込んでしまいそうだ。
Re: (スコア:0)
なんか昔、送電網の空域を使ってドローン飛ばすって話を聞いた気がするけどなぁ。
あれってどうなったんだろ?
Re: (スコア:0)
空中にあれば安全とでも?
Re: (スコア:0)
クレーンを下げ忘れた船でくぐったりはしないだろうしね。
Re: (スコア:0)
2006年8月14日首都圏停電
https://ja.wikipedia.org/wiki/2006%E5%B9%B48%E6%9C%8814%E6%97%A5%E9%A6... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
大丈夫!致命的なインフラならバックアップが!
Re: (スコア:0)
同じ鉄塔に並列で設置されてるんだな。
Re: (スコア:0)
それはいわばRAID1であってバックアップ回線ではないから。
件の事故では送電網の反対側から順次停電解消しているので、それがバックアップ。
なお、MTTRが数十分~数時間なのは仕様です(マテ)
Re: (スコア:0)
年間何十(何百?)台もクレーンのアームを伸ばした状態であらゆるところに衝突する事故はあるよね?
Re: (スコア:0)
どうせテロの対象にするんだったら、もっと楽なものが沢山あるからね。
ちょっと昔、JRの変電設備等の放火で電車が止まったとかあったでしょ。
テロに使うんだったら配電会社の変電所にトラックでも突っ込ませた方が穴を掘るより楽でしょう。
Re: (スコア:0)
トラック突っ込ませても標的は遠いしw
基幹系の変電所と開閉所を潰すなら、もっとお手軽、petボトルロケットと適当なワイヤーを用意して…
おや?こんな夜中に・・・