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コレ、CMOSのローリングシャッターのライン走査タイミングに合わせてレーザーで妨害してるんだけど、そのタイミングはどうやって知るのだろう?信号機の目的の色の所を走査する瞬間にレーザー照射しないと意味が無いわけだが…。
外部(車外)からカメラのフレームに同期する方法って多分無いので、実行するにはカメラ自体から同期情報を得る必要がある。そこまで侵入できているのなら、カメラ自体に細工できちゃうわけで、このハッキングは実は成立しないのではないかな。
LiDARなら、話は別なんだけどね。アクティブセンサーなので。
CMOSごとの効果的な照射時間と周期がわかっていれば、本番は自動車の挙動を観察しつつ複数回位相を変えて実行すれば攻撃が成功する。
例では画像を横線1本しか入ってませんが、もっとレーザー照射の頻度を上げて画像に赤いストライプが入ってるような状態にすれば成功率が上がるんじゃないでしょうか
うーん。単体ターゲットじゃないんじゃないかな。これを悪用するとしたら。どっちかというと無差別テロでない?やるなら。走査の瞬間を狙って照射するわけでもない。信号機自体にでも仕掛けて、照射しつづける。
そのうち、照射してる位置とカメラ上の信号機の位置がどこかの車が通るときに重なる。って方法はだめなん?
(特定の車をターゲットにするのではなく)、手当たり次第に照射すれば、たまたまシャッターと同期した不運な車に対しての攻撃が成立するのではないかな。
完全に同期させずにちょっとだけずらした周期で照射するというのがありそう。カメラ側から見ると、レーザーが当たってできた横帯がゆっくり上か下に動いていくことになる。その帯が信号のところに差し掛かったときに誤認識が発生する。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
同期タイミング (スコア:0)
コレ、CMOSのローリングシャッターのライン走査タイミングに合わせてレーザーで妨害してるんだけど、そのタイミングはどうやって知るのだろう?
信号機の目的の色の所を走査する瞬間にレーザー照射しないと意味が無いわけだが…。
外部(車外)からカメラのフレームに同期する方法って多分無いので、実行するにはカメラ自体から同期情報を得る必要がある。
そこまで侵入できているのなら、カメラ自体に細工できちゃうわけで、このハッキングは実は成立しないのではないかな。
LiDARなら、話は別なんだけどね。アクティブセンサーなので。
Re: 同期タイミング (スコア:2)
CMOSごとの効果的な照射時間と周期がわかっていれば、本番は自動車の挙動を観察しつつ複数回位相を変えて実行すれば攻撃が成功する。
Re: (スコア:0)
例では画像を横線1本しか入ってませんが、もっとレーザー照射の頻度を上げて
画像に赤いストライプが入ってるような状態にすれば
成功率が上がるんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
うーん。単体ターゲットじゃないんじゃないかな。これを悪用するとしたら。
どっちかというと無差別テロでない?やるなら。
走査の瞬間を狙って照射するわけでもない。信号機自体にでも仕掛けて、照射しつづける。
そのうち、照射してる位置とカメラ上の信号機の位置がどこかの車が通るときに重なる。
って方法はだめなん?
Re: (スコア:0)
(特定の車をターゲットにするのではなく)、手当たり次第に照射すれば、たまたまシャッターと同期した不運な車に対しての攻撃が成立するのではないかな。
Re: (スコア:0)
完全に同期させずにちょっとだけずらした周期で照射するというのがありそう。カメラ側から見ると、レーザーが当たってできた横帯がゆっくり上か下に動いていくことになる。その帯が信号のところに差し掛かったときに誤認識が発生する。