アカウント名:
パスワード:
新電力は、美味しいところだけを旧電力からつまみ食いして、不味いところは旧電力に任せてきたよって、旧電力は美味しいところを新電力にもっていかれ、安定供給義務のおかげで不味いところばかり担当するようになった
燃料価格高騰によって美味しいところが減ると、新電力が撤退したり、市場連動型料金のみになって、美味しいところがつまみ食いできなくなった
アメリカの電力自由化の失敗を十数年遅れで繰り返してるのが日本
たとえるなら、黒字路線も赤字路線も担当してる既存バス会社が、黒字路線だけ運航する新規バス会社に対抗できないのと同じだね
クリームスキミングとかチェリーピッキングとか言われる現象
自前で黒字路線を運行してるならまだましで、他社が運行してる黒字路線の切符売買だけやってるようなもんだからな。
赤字になる送電は自由化されていないからバス路線とはちょっと事情が違うが・・・発電所を作らないどころか発電所との供給契約も結ばずサヤ取りだけで参入する不届き者は想定外だろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
つまみ食い (スコア:2, 参考になる)
新電力は、美味しいところだけを旧電力からつまみ食いして、不味いところは旧電力に任せてきた
よって、旧電力は美味しいところを新電力にもっていかれ、安定供給義務のおかげで不味いところばかり担当するようになった
燃料価格高騰によって美味しいところが減ると、新電力が撤退したり、市場連動型料金のみになって、
美味しいところがつまみ食いできなくなった
アメリカの電力自由化の失敗を十数年遅れで繰り返してるのが日本
Re:つまみ食い (スコア:1)
たとえるなら、黒字路線も赤字路線も担当してる既存バス会社が、
黒字路線だけ運航する新規バス会社に対抗できないのと同じだね
クリームスキミングとかチェリーピッキングとか言われる現象
Re: (スコア:0)
自前で黒字路線を運行してるならまだましで、他社が運行してる黒字路線の切符売買だけやってるようなもんだからな。
Re: (スコア:0)
赤字になる送電は自由化されていないからバス路線とはちょっと事情が違うが・・・
発電所を作らないどころか発電所との供給契約も結ばずサヤ取りだけで参入する不届き者は想定外だろうな。