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アレ? スラドで取り上げられてなかったっけ。
「国内二輪4社が交換式バッテリーとステーションの技術仕様で合意…狙いは原付き一種・二種でフリートから街乗りまで [response.jp]」
二輪、四輪ともに、バッテリーのモビリティ利用は用途や条件によって仕様や特性が大きく変わる。共通化が難しいところだが、今回は対象カテゴリを、原付一種・二種にしぼることで必要なスペックを決めた。ユースケースは、今後の展開を見据えてデリバリーやフリート管理用車両だけでなく、一般消費者向けのスクーターも視野に入れている。
規格名は「TP-21003」だけど、規格書は有料 [jsae.or.jp]。
TP-21003が想定していない中・大型バイクは、必要出力・航続距離に対するバッテリの大きさと重さの問題からEV化は困難とみられており、国内4メーカー [young-machine.com]およびトヨタ [young-machine.com]は「水素燃焼エンジン」の共同開発を行っている。
こないだ展示会でホンダに聞いたら共通化できてないって言ってたけどなぁ。ハズレ説明員だったのだろうか?※まあ、展示していたのがBENLY e:とかGYROe だったからかな?
あと、メットインが全部バッテリで占領されるのもなかなか厳しい。なので、24日発売開始の新型LEAD125買っちゃったよ。
「交換式バッテリーの規格は作った。だけど誰もその規格を採用しなかった。」ということじゃね?
AKIRAの予言も電動バイクについては外れたということか。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
日本は交換式バッテリを規格化 (スコア:1)
アレ? スラドで取り上げられてなかったっけ。
「国内二輪4社が交換式バッテリーとステーションの技術仕様で合意…狙いは原付き一種・二種でフリートから街乗りまで [response.jp]」
二輪、四輪ともに、バッテリーのモビリティ利用は用途や条件によって仕様や特性が大きく変わる。共通化が難しいところだが、今回は対象カテゴリを、原付一種・二種にしぼることで必要なスペックを決めた。ユースケースは、今後の展開を見据えてデリバリーやフリート管理用車両だけでなく、一般消費者向けのスクーターも視野に入れている。
規格名は「TP-21003」だけど、規格書は有料 [jsae.or.jp]。
TP-21003が想定していない中・大型バイクは、必要出力・航続距離に対するバッテリの大きさと重さの問題からEV化は困難とみられており、国内4メーカー [young-machine.com]およびトヨタ [young-machine.com]は「水素燃焼エンジン」の共同開発を行っている。
Re: (スコア:0)
こないだ展示会でホンダに聞いたら共通化できてないって言ってたけどなぁ。ハズレ説明員だったのだろうか?
※まあ、展示していたのがBENLY e:とかGYROe だったからかな?
あと、メットインが全部バッテリで占領されるのもなかなか厳しい。なので、24日発売開始の新型LEAD125買っちゃったよ。
Re: (スコア:0)
「交換式バッテリーの規格は作った。
だけど誰もその規格を採用しなかった。」
ということじゃね?
Re: (スコア:0)
AKIRAの予言も電動バイクについては外れたということか。