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かつては世界トップシェアだった日本の半導体企業、いまじゃ見る影もなし
何から何まで「日本はー」って論点ズラしまくって、こういう人って何がしたいんだろ。そうだねとでも返信したら気分良くなったりするの?
自分が不幸だから他の人も不幸になれって願望なんじゃないかなと思ってる。
ぼろは着てても心は錦って言葉があるけど、心まで腐っている人なんですね。これからはよっぽど酷い生活をしている人の自己紹介だと思う事にするよ。
同じようなことを思った。自分が不幸→国が悪い→ほら見ろ半導体業界も終わってる(嬉)みたいな。
なんとか生き残ってる自動車産業がこぞってEVシフトとか言ってるわけだが
BEVは参入障壁が低いって言われてたじゃん。だったら、日本の自動車メーカーのBEV参入障壁なんてもっと低いんじゃないの?
衝突安全基準を満たすボディを作るノウハウはあるわけだし。HEV(特にシリーズハイブリッド車)はパワートレインがほぼBEVと同じ。エンジン取っ払ってバッテリー増やすだけでBEV、とまではいかないにしても、ゼロから始めるよか楽だと思うな。悲観する必要なくね?
つーか、普段使いの車、みんなBEVにする気あるのかな。ウチは集合住宅で駐車場に電気引けないし、充電に時間がかかるBEVは今のところ選択肢に入らん。(ガソリンがよっぽど高騰するようなことでもない限り)
BEVなんて日本のメーカーにとっては簡単だぜって言う話を聞くたびに何が難しいのか全く分かってないなと思うけどな。
選択肢に入らんか。そうだよな。その通りだ。そして日本の外はEVだらけになる。
なんの根拠も示さずに「分かっていない」とか「日本の外はEVだらけになる」なんて説得力ありませんよ。日本の自動車メーカーはEVに対して後ろ向きとか勝手に勘違いしているようですが、TOYOTAはEV関連特許数で世界一ですよ。ちゃんとEV開発を進めているけど、「EV完全移行なんて本当にやるの?」っていうのが日本の自動車メーカーの本音だと思うよ。それだけEV移行は発電、送電と大規模な増強が必要だし、エネルギー危機になってるEUで出来るの?EVになるなるとあなたを含めた一部の人たちが呪文のように唱えるけど、EV移行推進させたい理由を考えて言ってますか?
分かった分かった。じゃあ黙って見てることにしましょう。別に私は日本の自動車業界が携帯電話みたいになろうと知ったこっちゃないからね。ずっとタイヤの接地感がいいねーなんて言ってればいいよ。
発想が逆でエネルギー危機になる想定だからやりたいのよ。エネルギー効率で行くとガソリン一般車レベルよりかは断然電気自動車の方が高い(らしい)https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-... [evsmart.net]
コメントでも突っ込まれているけど、EVの方がエネルギー効率が良いというのはかなりの条件が必要で、理想値だけだと高い場合もあると見た方が良いよ。突っ込まれていない部分として、EVの場合の自然放電ロスだったり、外気温低下によるバッテリー効率の低下など問題が多いでしょう。
また日本のエンジン開発も次世代に進んでいてEVを完全に無かった物にするであろう超希薄燃焼の次世代エンジンが実用段階まで進んでいますよ。そうした技術があるのにEVにすべきだ論で素晴らしい技術を捨ててしまうのは非常にもったいないと思うけどね。(このあたりの話は完全に趣旨と違うし、変な人の論点ずらしからはじまった話なので、これ以上はパス)
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
マイナス成長どころか壊滅した日本の半導体企業は? (スコア:1)
かつては世界トップシェアだった日本の半導体企業、
いまじゃ見る影もなし
Re: (スコア:-1)
何から何まで「日本はー」って論点ズラしまくって、こういう人って何がしたいんだろ。
そうだねとでも返信したら気分良くなったりするの?
Re:マイナス成長どころか壊滅した日本の半導体企業は? (スコア:0)
自分が不幸だから他の人も不幸になれって願望なんじゃないかなと思ってる。
Re: (スコア:0)
ぼろは着てても心は錦って言葉があるけど、心まで腐っている人なんですね。
これからはよっぽど酷い生活をしている人の自己紹介だと思う事にするよ。
Re: (スコア:0)
同じようなことを思った。
自分が不幸→国が悪い→ほら見ろ半導体業界も終わってる(嬉)
みたいな。
Re: (スコア:0)
なんとか生き残ってる自動車産業がこぞってEVシフトとか言ってるわけだが
Re: (スコア:0)
BEVは参入障壁が低いって言われてたじゃん。
だったら、日本の自動車メーカーのBEV参入障壁なんてもっと低いんじゃないの?
衝突安全基準を満たすボディを作るノウハウはあるわけだし。
HEV(特にシリーズハイブリッド車)はパワートレインがほぼBEVと同じ。
エンジン取っ払ってバッテリー増やすだけでBEV、とまではいかないにしても、ゼロから始めるよか楽だと思うな。
悲観する必要なくね?
つーか、普段使いの車、みんなBEVにする気あるのかな。
ウチは集合住宅で駐車場に電気引けないし、充電に時間がかかるBEVは今のところ選択肢に入らん。
(ガソリンがよっぽど高騰するようなことでもない限り)
Re: (スコア:0)
BEVなんて日本のメーカーにとっては簡単だぜって言う話を聞くたびに
何が難しいのか全く分かってないなと思うけどな。
選択肢に入らんか。そうだよな。その通りだ。
そして日本の外はEVだらけになる。
Re: (スコア:0)
なんの根拠も示さずに「分かっていない」とか「日本の外はEVだらけになる」なんて説得力ありませんよ。
日本の自動車メーカーはEVに対して後ろ向きとか勝手に勘違いしているようですが、TOYOTAはEV関連特許数で世界一ですよ。
ちゃんとEV開発を進めているけど、「EV完全移行なんて本当にやるの?」っていうのが日本の自動車メーカーの本音だと思うよ。
それだけEV移行は発電、送電と大規模な増強が必要だし、エネルギー危機になってるEUで出来るの?
EVになるなるとあなたを含めた一部の人たちが呪文のように唱えるけど、EV移行推進させたい理由を考えて言ってますか?
Re: (スコア:0)
分かった分かった。じゃあ黙って見てることにしましょう。
別に私は日本の自動車業界が携帯電話みたいになろうと知ったこっちゃないからね。
ずっとタイヤの接地感がいいねーなんて言ってればいいよ。
Re: (スコア:0)
発想が逆でエネルギー危機になる想定だからやりたいのよ。
エネルギー効率で行くとガソリン一般車レベルよりかは断然電気自動車の方が高い(らしい)
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-... [evsmart.net]
Re: (スコア:0)
コメントでも突っ込まれているけど、EVの方がエネルギー効率が良いというのはかなりの条件が必要で、理想値だけだと高い場合もあると見た方が良いよ。
突っ込まれていない部分として、EVの場合の自然放電ロスだったり、外気温低下によるバッテリー効率の低下など問題が多いでしょう。
また日本のエンジン開発も次世代に進んでいてEVを完全に無かった物にするであろう超希薄燃焼の次世代エンジンが実用段階まで進んでいますよ。
そうした技術があるのにEVにすべきだ論で素晴らしい技術を捨ててしまうのは非常にもったいないと思うけどね。
(このあたりの話は完全に趣旨と違うし、変な人の論点ずらしからはじまった話なので、これ以上はパス)