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よく分からないんだけど、なんでコストダウンにつながらないんだろう?部品点数は圧倒的に少なくなると聞いてるけど、それでは補完できないほどにバッテリーが高いから?日本のメーカーは(官庁と協力して?)コスト維持のために見えない努力をしているように感じる。。。
リチウムイオン電池とかEV駆動系には、半導体のようにちょっとした研究投資で桁違いに性能を上げて小型化低廉化するような余地はないんですよ。なので構造の簡素化はできてもコストダウンが難しい。メーカー内に不要となるパーツで生きてきている抵抗勢力がいて大変革を許さない、といった分かりやすい要素ももちろんあるんでしょうけど。
そして需要の方も、さて電気推進系を求めているのかと思って掘り下げると、単に外観をカクカクさせてほしいとかシフトをリバースに入れても前進しないように改めてほしいとかあまり電動化と関係がなかったりして、今一つ転換を強力に進めるようなものがないんではないかと思います。V8ターボを積んでもプリウスはプリウスだし、EV化してもGT-RはGT-Rでしょう。
むしろ問題はレガシーに縛られない新興自動車ブランドとして見た時のEVメーカーとの商品企画の差で、そちらの方が優先度が高いと個人的には思いますし、私にはトヨタや日産はきちんとそこを狙っているように見えます。
価格が劇的に安くなるのはこれからなんじゃないですかね。
液晶パネルも、散々方式的に「大型化に不利」「コストダウンに限界」と言われてましたし、微細化によるコストダウンも効かないジャンルだけど、投資競争の結果文字通り桁違いに安くなったわけで。
レアメタルが必要になるバッテリーではすこし様相が違うかもしれないけど、それでも5年、10年のスパンだと結構安くなるのではないかと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本メーカーのEV戦略? (スコア:0)
よく分からないんだけど、なんでコストダウンにつながらないんだろう?
部品点数は圧倒的に少なくなると聞いてるけど、それでは補完できないほどにバッテリーが高いから?
日本のメーカーは(官庁と協力して?)コスト維持のために見えない努力をしているように感じる。。。
Re: (スコア:2)
リチウムイオン電池とかEV駆動系には、半導体のようにちょっとした研究投資で桁違いに性能を上げて小型化低廉化するような余地はないんですよ。なので構造の簡素化はできてもコストダウンが難しい。メーカー内に不要となるパーツで生きてきている抵抗勢力がいて大変革を許さない、といった分かりやすい要素ももちろんあるんでしょうけど。
そして需要の方も、さて電気推進系を求めているのかと思って掘り下げると、単に外観をカクカクさせてほしいとかシフトをリバースに入れても前進しないように改めてほしいとかあまり電動化と関係がなかったりして、今一つ転換を強力に進めるようなものがないんではないかと思います。V8ターボを積んでもプリウスはプリウスだし、EV化してもGT-RはGT-Rでしょう。
むしろ問題はレガシーに縛られない新興自動車ブランドとして見た時のEVメーカーとの商品企画の差で、そちらの方が優先度が高いと個人的には思いますし、私にはトヨタや日産はきちんとそこを狙っているように見えます。
Re:日本メーカーのEV戦略? (スコア:1)
価格が劇的に安くなるのはこれからなんじゃないですかね。
液晶パネルも、散々方式的に「大型化に不利」「コストダウンに限界」と言われてましたし、微細化によるコストダウンも効かないジャンルだけど、投資競争の結果文字通り桁違いに安くなったわけで。
レアメタルが必要になるバッテリーではすこし様相が違うかもしれないけど、それでも5年、10年のスパンだと結構安くなるのではないかと。