パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

充電ポートが車体前方にあるEVは、雪氷で開閉に支障をきたす場合がある」記事へのコメント

  • ・ヒーターを付ける(溶かす)
    ・室内空間の排気口にしておく(ちょっと賢そうな素人考え)
    ・非接触充電にする(開閉する必要自体をなくす)
    ・凍りついてようが開閉できるパワーを開閉装置に与える(力こそパワーな解決)
    ・充電スタンドにピッケルを配備する(一方ロシアは的解決)

    他の解決案も募集中!

    # いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ

    • by Anonymous Coward

      1)充電中は屋根がない所だと問題が起きると記事に書かれているので、充電設備には必ず屋根をつける。個人宅の場合も豪雪地帯は屋根付き駐車場が標準なのでなんとかなるのでは。
      2)前に蓋あると走行中に雪等が付着しやすい上に走行風が良く当たって冷やされて固まる。LEDヘッドライトと同じ。側面ならフューエルリッドが凍らないからまあ大丈夫。後ろは場所次第と思う。

      現存する前に蓋がある車は凍結防止の専用グッズが出るのを祈るしかないかと。
      走行中の凍結防止はブロックヒーター真似て蓋を電気ヒーターで熱するのが楽な気がします。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 19時00分 (#4178171)

        豪雪地帯で屋根付きは雪の重みで倒壊の恐れがあるからカーポートはあまりないかな。充電中に関してはカバーで十分だと思う。フロントガラスの凍結防止のカバーと比べれば小さいので、取り外しは簡単。

        あと、熱するのは解けた水が冷たいところで再凍結して思わぬところで氷が成長する可能性があるし、水を拭き取らないと凍って閉まらないというトラブルにもつながるから、設計が難しそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          屋根付き駐車場では無くガレージって書かなきゃ駄目でしたね。
          失礼しました。

        • by Anonymous Coward

          いや家自体も雪下ろしするし、カーポートも同じだよ
          むしろ隣接というか一体化してる方が多い
          どんなのを想像してんの?
          あったかい地方の吹けば飛ぶような屋根なんか使わないよ

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...