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・ヒーターを付ける(溶かす)・室内空間の排気口にしておく(ちょっと賢そうな素人考え)・非接触充電にする(開閉する必要自体をなくす)・凍りついてようが開閉できるパワーを開閉装置に与える(力こそパワーな解決)・充電スタンドにピッケルを配備する(一方ロシアは的解決)
他の解決案も募集中!
# いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ
高空を飛ぶ飛行機の翼の前縁に氷が付着・成長する問題と同じ(飛行機よりは条件が甘い)。対策としては、ゴム膜を前縁に貼って裏に空気を定期的に注入して剥離させるとか、加熱するとか、既に対処法は確立している。
#4178163 を見て、なぜか真っ先にピトー管の故障というフレーズが頭をよぎり、いやそうじゃない、話題的には不凍液塗布作業を思い出すべきだった、とか考えた後にアンチアイス・オフ・・・じゃなくて防除氷装置のことか、とようやく思いあたった俺は、まだ全然メーデー民ではないなと確信した。
>アンチアイス・オフ>まだ全然メーデー民ではないなと確信した。ダウト!
#着氷で離陸に失敗したり失速墜落した話は結構ありますね
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
じゃあどうすればいいのか? (スコア:5, 興味深い)
・ヒーターを付ける(溶かす)
・室内空間の排気口にしておく(ちょっと賢そうな素人考え)
・非接触充電にする(開閉する必要自体をなくす)
・凍りついてようが開閉できるパワーを開閉装置に与える(力こそパワーな解決)
・充電スタンドにピッケルを配備する(一方ロシアは的解決)
他の解決案も募集中!
# いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:0)
高空を飛ぶ飛行機の翼の前縁に氷が付着・成長する問題と同じ(飛行機よりは条件が甘い)。
対策としては、ゴム膜を前縁に貼って裏に空気を定期的に注入して剥離させるとか、加熱するとか、既に対処法は確立している。
Re: (スコア:0)
#4178163 を見て、なぜか真っ先にピトー管の故障というフレーズが頭をよぎり、
いやそうじゃない、話題的には不凍液塗布作業を思い出すべきだった、とか考えた後に
アンチアイス・オフ・・・じゃなくて防除氷装置のことか、とようやく思いあたった俺は、
まだ全然メーデー民ではないなと確信した。
Re: (スコア:0)
>アンチアイス・オフ
>まだ全然メーデー民ではないなと確信した。
ダウト!
#着氷で離陸に失敗したり失速墜落した話は結構ありますね
Re: (スコア:0)
成層圏の温度的に全機が離陸上昇する度にその機能が必要な状況になる飛行機に対して
車なら一般的な地域では一冬に数回有るか無いか、積雪地でも冬以外は使わない設備であって
じゃあそれを標準装備にしてコストメリットが得られるのかって問題が生まれる
それに一番大事なのはシチュエーションの違いで
飛行機はエンジンが巡航で稼働していてエネルギーが溢れまくってる状態に対して
一方車は充電したい時、下手すれば瀕死状態のバッテリーを駆動源にするかもしれない訳だし
それに飛行機だって、もし何でも簡単に防氷除氷が出来るんだったら離陸前の主翼の除雪と不凍液散布なんぞにあんなに時間掛けないよ
#飛行機より条件が甘い (キリッ