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デビュー11年で今なお日産リーフのバッテリー火災がゼロとする説」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
    海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
    なんかのインタビューで読んだ

    • Re:基準が厳しいらしい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月23日 8時18分 (#4157269)

      というか気軽に爆発炎上するものを市販するなと思うのは当然じゃないのかなぁ
      海外じゃ爆発炎上なんて日常茶飯事なのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃーいなぼかーん、が許されるのは中国だけです。
        耳に刺したバッテリが爆発するとか、自転車のバッテリがエレベータ内やお家で大爆発するとか。

      • by Anonymous Coward

        イタ車等外車はガソリン時代から日常的に燃えてるじゃん。
        そういうもんだよ。

        • by Anonymous Coward

          高出力過ぎて扱いを誤るとエンジンルームや排気系に高温が溜まりやすい体。

          • by Anonymous Coward

            いまの欧州スポーツカーは、ECU制御で通常だとそういった無茶な動作はしないよ
            走行モードをレーシングとかサーキットとかにすれば別

          • by Anonymous Coward

            燃料系の配管が雑過ぎてエンジンの高温部分にお漏らしし易いだけ

            • by Anonymous Coward

              昔はゴムの質も悪かったね

        • by Anonymous Coward

          外国って環境はなにもしなくても車が爆発炎上するんですか?w

          • by Anonymous Coward

            海外が出てきたんで頭の悪いモデがイキってるけど
            トヨタみたいな生産数不良率故障率に命賭けてるメーカーはどの国製でもあまり爆発炎上しない

            ランボルギーニやマセラティやテスラのようなやる気のないメーカー、技術力のないメーカーは
            「法定速度未満で走行中するとファンが回らず、冷却器から周囲の可燃性素材に引火して発火」とか
            「冷却材の経路が不適切なため減速機が高温になり、走行中に固着してエンジンごと破裂」とか
            「左後方電装品は組み付けの開始地点のため、左後方給油口が破損すると廃車になる」とか
            そういう頭の悪い不具合を抱えてる車種が時々ある

            日本製の機械製品はあらゆる「当たり前の最低限」を満たした上で総合的なクソを出してくる
            そんなのは海外のスタンダードじゃない、海外製は欧米でも中華でも最低限が出来てなくて当たり前

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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