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日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。なんかのインタビューで読んだ
というか気軽に爆発炎上するものを市販するなと思うのは当然じゃないのかなぁ海外じゃ爆発炎上なんて日常茶飯事なのか
ちゃーいなぼかーん、が許されるのは中国だけです。耳に刺したバッテリが爆発するとか、自転車のバッテリがエレベータ内やお家で大爆発するとか。
それは製品に印刷されてるレベルで禁忌事項でしょなんで製品の不良と同一視するのよ
イタ車等外車はガソリン時代から日常的に燃えてるじゃん。そういうもんだよ。
高出力過ぎて扱いを誤るとエンジンルームや排気系に高温が溜まりやすい体。
いまの欧州スポーツカーは、ECU制御で通常だとそういった無茶な動作はしないよ走行モードをレーシングとかサーキットとかにすれば別
燃料系の配管が雑過ぎてエンジンの高温部分にお漏らしし易いだけ
昔はゴムの質も悪かったね
外国って環境はなにもしなくても車が爆発炎上するんですか?w
海外が出てきたんで頭の悪いモデがイキってるけどトヨタみたいな生産数不良率故障率に命賭けてるメーカーはどの国製でもあまり爆発炎上しない
ランボルギーニやマセラティやテスラのようなやる気のないメーカー、技術力のないメーカーは「法定速度未満で走行中するとファンが回らず、冷却器から周囲の可燃性素材に引火して発火」とか「冷却材の経路が不適切なため減速機が高温になり、走行中に固着してエンジンごと破裂」とか「左後方電装品は組み付けの開始地点のため、左後方給油口が破損すると廃車になる」とかそういう頭の悪い不具合を抱えてる車種が時々ある
日本製の機械製品はあらゆる「当たり前の最低限」を満たした上で総合的なクソを出してくるそんなのは海外のスタンダードじゃない、海外製は欧米でも中華でも最低限が出来てなくて当たり前
> オーバースペック これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性
普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?
> 誤差近い軽自動車リスク えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。
そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。
最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。
確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。
交通事故で金属が突き刺さるのはあり得る話だから
金属が突き刺さったら乗客も痛そうだな
その基準でいくと、ガソリン車もタンクに穴が開いても燃えない設計にしないとダメだよね。それを一般的にオーバースペックという。
タンクに穴が開いたら仕方ないが、開かないように頑張ってるし、ひっくり返ってもばらまきにくいようになってる。
基準が厳しいというのは安全マージンに余裕があるって事でもある。コストカットばかりしていたら安全マージンなんて最初に削られる中華バッテリーなんてバッテリーセルのセンサーすら削るからね
その基準を世界標準にする働きかけしないと競争に勝てない気がしますねー。もう負けてる気もするが
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
基準が厳しいらしい (スコア:2, 興味深い)
日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
なんかのインタビューで読んだ
Re:基準が厳しいらしい (スコア:2, すばらしい洞察)
というか気軽に爆発炎上するものを市販するなと思うのは当然じゃないのかなぁ
海外じゃ爆発炎上なんて日常茶飯事なのか
Re: (スコア:0)
ちゃーいなぼかーん、が許されるのは中国だけです。
耳に刺したバッテリが爆発するとか、自転車のバッテリがエレベータ内やお家で大爆発するとか。
Re:基準が厳しいらしい (スコア:1)
それは製品に印刷されてるレベルで禁忌事項でしょ
なんで製品の不良と同一視するのよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
イタ車等外車はガソリン時代から日常的に燃えてるじゃん。
そういうもんだよ。
Re: (スコア:0)
高出力過ぎて扱いを誤るとエンジンルームや排気系に高温が溜まりやすい体。
Re: (スコア:0)
いまの欧州スポーツカーは、ECU制御で通常だとそういった無茶な動作はしないよ
走行モードをレーシングとかサーキットとかにすれば別
Re: (スコア:0)
燃料系の配管が雑過ぎてエンジンの高温部分にお漏らしし易いだけ
Re: (スコア:0)
昔はゴムの質も悪かったね
Re: (スコア:0)
外国って環境はなにもしなくても車が爆発炎上するんですか?w
Re: (スコア:0)
海外が出てきたんで頭の悪いモデがイキってるけど
トヨタみたいな生産数不良率故障率に命賭けてるメーカーはどの国製でもあまり爆発炎上しない
ランボルギーニやマセラティやテスラのようなやる気のないメーカー、技術力のないメーカーは
「法定速度未満で走行中するとファンが回らず、冷却器から周囲の可燃性素材に引火して発火」とか
「冷却材の経路が不適切なため減速機が高温になり、走行中に固着してエンジンごと破裂」とか
「左後方電装品は組み付けの開始地点のため、左後方給油口が破損すると廃車になる」とか
そういう頭の悪い不具合を抱えてる車種が時々ある
日本製の機械製品はあらゆる「当たり前の最低限」を満たした上で総合的なクソを出してくる
そんなのは海外のスタンダードじゃない、海外製は欧米でも中華でも最低限が出来てなくて当たり前
Re: (スコア:0)
> オーバースペック
これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。
トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
Re: (スコア:0)
でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性
Re: (スコア:0)
普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?
Re: (スコア:0)
> 誤差近い軽自動車リスク
えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?
高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。
Re: (スコア:0)
そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。
嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。
Re: (スコア:0)
最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。
まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。
Re: (スコア:0)
確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。
Re: (スコア:0)
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。
ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。
Re: (スコア:0)
交通事故で金属が突き刺さるのはあり得る話だから
Re: (スコア:0)
金属が突き刺さったら乗客も痛そうだな
Re: (スコア:0)
その基準でいくと、ガソリン車もタンクに穴が開いても燃えない設計にしないとダメだよね。
それを一般的にオーバースペックという。
Re: (スコア:0)
タンクに穴が開いたら仕方ないが、開かないように頑張ってるし、ひっくり返ってもばらまきにくいようになってる。
Re: (スコア:0)
基準が厳しいというのは安全マージンに余裕があるって事でもある。
コストカットばかりしていたら安全マージンなんて最初に削られる
中華バッテリーなんてバッテリーセルのセンサーすら削るからね
Re: (スコア:0)
その基準を世界標準にする働きかけしないと競争に勝てない気がしますねー。もう負けてる気もするが