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電気自動車のバッテリー火災に特化した消火システム」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 20時57分 (#4156248)

    電気火災の消火は二酸化炭素や粉末系で消火しろ [electric-facilities.jp]とのこと。
    若しくは純水を用いて [hatsuta.co.jp]消火。
    電気自動車に自動消火装置を標準装備しろとか出てきそう。そしてさらなる重量増へ。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 0時35分 (#4156327)

      そこで言う電気火災は通電してる対象物の消化なので燃えてるもの自体は普通の可燃物。
      リチウムイオンバッテリーは酸素源になるような材料も含まれるので、
      酸素を断っても反応が続いたり消えたように見えても後で再発火したりしうる。
      だから車クラスの電池ならひたすら水で冷やしてどうにかするとのこと。
      水で短絡するけどその熱も水で冷やす。
      短絡で燃えるセルも出るだろうが他が消せるならトータルではセーフ。

      ただ、花火の火薬が水中でも燃える事から分かるように
      酸化剤を含んだ物体って水にドブ漬けして冷やすくらいやっても消えないんよね。
      燃えてるセルが燃え尽きるまで周辺のセルや可燃物を冷やし続けるイメージだろうか。
      必要な水量以上に水を掛けても消火が早まるわけではないから放水ペース間違うと大変だろうね。

      どのくらい効くかは分からんが化学的にそのセルの材料に最適な鎮火剤をセルの周りに巻いておく
      って手段もあるようだから、汎用な消化システム(莫大な冷却材)よりはマシかもしんない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とは言っても消火栓が近くにあればほぼ無尽蔵に水は手に入るからな。
        物量って点で優先順位上部に上がって来る。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 21時04分 (#4156252)

      純水ってかける対象の表面が純粋じゃなかったら意味なくない? 水道水でいいでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだよな。発泡性の不燃材をぶっかけるとかの方がよさそう

      • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 0時49分 (#4156331)

        酸化剤になる物体も含んでるのでバッテリーセル自体は窒息消火出来ない。
        窒息消化狙いで冷やさないとなると近くのセルが加熱され出火して全セル燃えるまで止まらないんじゃないかな。
        周辺材料が窒息状態で燃えないのならそれはそれで効果があるけど……

        大量の冷却材があるならそれで冷やすのが最適。
        次点でバッテリー全部燃やして他を燃やさないようにする窒息消化。
        三番目にバッテリー全部燃え尽きてから通常消火、かな。

        でも窒息消化させてもバッテリー周辺がエグい温度になって
        周辺材料が高温の可燃性ガス化→窒息範囲外に漏れ出して自己発火
        とかしちゃうとなかなかの地獄。半端に水掛けるよかマシだが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      電気火災の消火は二酸化炭素や粉末系

      鎮火したけど酸素無くて近づけません

      よし換気しろ

      バックドラフト

      純水を用いて

      純水なら絶縁で安心

      かけたら混ざって純水じゃなくなる

      アバババ

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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