パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

この冬の電力需給、過去10年間で最も厳しい見通し。西日本はラニーニャ現象で厳冬の可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時36分 (#4140721)

    国とか地域単位に酷い被害を出しても自分たちが儲かるならやっちゃえ、とやらかされちゃったのがアジア通貨危機だったわけだけど、備蓄2週間ってそういう連中に足下を見られたりしないのかな。大丈夫?

    安直な想像だと、今まさに日本に向かってるタンカーに乗ってる分を10倍の値段で買うよー、契約違反となって損害賠償請求とかされたとしたらその分も補填することを約束した上で買うよー、みたいな攻撃をしかけて横取りした資源を後で日本に小出しに売って値段を100倍1000倍に上げていくとか。

    まあ、そこまでされたら戦争だ、というのが抑止力になってるか。

    • by Mt.Rel. (47540) on 2021年10月27日 21時49分 (#4141082) 日記

      戦争以前に無理でしょ。

      それやるなら世界中の資材を買い占めんといかんし、
      #じゃなきゃ値段1倍~99倍のとこから買われちゃう
      そういう状況になったら世界中の値段が上がるから世界中を敵に回すことになる
      企業だろうが国だろうがそういうことやって生き残れるところはないよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普段なら見えざる神の手が何とかしてくれるのかも知れないけど、2週間で間に合うのかなぁ、という心配。半導体やら燃料やら、余所から買ったら良いじゃん、が通用せずにあちこち工場が止まってるし。ハゲタカ共とか余裕で世界中を敵に回しまくってるし、それ含めてやらかしまくってる金融業界とか生き残ってるし。

    • by Anonymous Coward

      それエンロンがやらかしたカルフォルニア電力危機に近いですよね。
      戦争云々にしても、そういう連中は国内にいないとも限らないし、内戦でもやるのか。

    • by Anonymous Coward

      洋上備蓄がおすすめだね
      たとえば、中東から日本まで3週間でくるタンカーで輸入する場合、
      平時は1週間の洋上待機を義務付けておけば、
      非常時に洋上待機をなくせば、1週間分の備蓄を生み出せる

      また、再度中東にいく期間も1週間短くなって、輸送間隔も短縮できる

      欠点は必要なタンカーの数や人員が増えて高コスト化することくらいか?

    • by Anonymous Coward

      攻撃すらしなくても中国に空のタンカー送ったほうが儲かるわって勝手にやってなかったっけ?
      かつての日本は日銀砲でハゲタカファンドを撃退したけど今はどうだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        >中国に空のタンカー送ったほうが儲かるわ

        それって、空コンテナじゃなかったっけ?

        #中見詰めてアジアにもってきて中身おろして空コンテナを中国にもってって・・・ってやるより、
        #空のまま中国にもってきてさっさとアメリカ行きの荷物積んだ方が回転が速くて儲かるって
        #話だったような?

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...