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世界的な部品不足。カツカツの在庫を世界にどう配分するかの判断を迫られた結果、ソニーが世界の市場をどうとらえているかが露呈したって感じでしょうか。アメリカのクリスマス商戦逃すわけにもいかんだろうし。
昨年はキヤノンがこれの競合機種となるEOS R5やR6を鳴り物入りで発表したはいいが、半年以上供給が全然追いつかなくて散々叩かれてたからね。同じことを繰り返すくらいならいっそ国内発売を見送った方がマシなのかもしれない。当時のキヤノンはミドル級以上のミラーレスがなかったから強行せざるを得なかったが、ソニーの場合はミラーレス機種の既存ラインアップはすでに潤沢だし。
国内販売って最初であるべき。外人ですら、「ま、日本企業だし、日本で最初の販売は当たり前」って好意的に思ってくれてる
実は「国内販売なんて、どうせ売れるだろうから最後でいいだろ」と舐めた事をしたのがソニーPS4を北米から販売を開始し、欧州や南米、カナダと世界で販売イベントしまくりして世界中でやった後に年明けしてやっと日本で発売すっかり熱も冷め冷めの状態でイマイチな盛り上がり他国のスタートダッシュもイマイチの中で、「日本ですら売れていないんだろ?」と失敗ハードの印象が付いてマーケティング大失敗それからジワ売れでシェアが取れるまで、かなり苦労した
そんな事もあったので日本発売は最後なんて事はそれから無くなった筈なんだけど、それでも遅れ気味かもね
アメリカ人がアメリカの企業だと誤解してる海外メーカーランキング一位がソニーだよ
海外の株主比率が50%を超えているという点で、ソニーを日本企業として扱っていいかは判断の分かれるところだと思う。アメリカの企業かどうかは知らんが。
シャープがホンハイに買収される時に大騒ぎしていた人がこういうことは全く気にしないのがホント不思議。いまだに事あるたびに「シャープはもう日本企業じゃないから」と繰り返すくらい粘着してるのにね。
さすがに買収されたSHARPと一緒にするのはミスリードし過ぎ。
そう?「買収」が株の取得であるということを考えればそれほどおかしなことではないのでは?
シャープの公開情報によると、ざっと目に付くだけで過半数(65%強)を鴻海系(外国人)がおさえている。 https://corporate.jp.sharp/ir/stock_bond/stockholder/ [corporate.jp.sharp]
一方ソニーは株主の外国人比率が56.7%でこちらも過半数。 https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/stock/information.html [sony.com]
日本人の議決権が半分未満の会
会社は株主の物って視点でのみ乱暴に切り取って安易に判断しすぎ。判断が分かれるなんていうけど、色々な要素から判断がされているって事は貴方も分かっている事なんでしょだったら買収されたSHARPと同列に扱うのは貴方も無理があるって自覚しているのでは?
そこまで言うなら君の言う「買収」の定義は何だい?「買収」されたシャープには株式の取得とは違う何かが起きた、だからシャープはソニーと違う、そう言いたいんだろ?何が違うのか、その安易じゃない判断の根拠を示してくれないと何とも言えないな。
このツリー, 興味深く見てたけど相手が逃げちゃったのかな?買収とはなんぞや? の見解が見られるかと思ったのに残念な幕切れだね
それはSONAMの存在があるからでしょ?勘違いしている人はいるだろうけど、日本企業だって認識している人も今でも多いよ
SONAMって中の人の言葉だと思ってたけど(いまでも使われてるのかな)
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
おま国(当面は) (スコア:0)
世界的な部品不足。
カツカツの在庫を世界にどう配分するかの判断を迫られた結果、ソニーが世界の市場をどうとらえているかが露呈したって感じでしょうか。
アメリカのクリスマス商戦逃すわけにもいかんだろうし。
Re: (スコア:0)
昨年はキヤノンがこれの競合機種となるEOS R5やR6を鳴り物入りで発表したはいいが、半年以上供給が全然追いつかなくて散々叩かれてたからね。同じことを繰り返すくらいならいっそ国内発売を見送った方がマシなのかもしれない。当時のキヤノンはミドル級以上のミラーレスがなかったから強行せざるを得なかったが、ソニーの場合はミラーレス機種の既存ラインアップはすでに潤沢だし。
Re: (スコア:0)
国内販売って最初であるべき。
外人ですら、「ま、日本企業だし、日本で最初の販売は当たり前」って好意的に思ってくれてる
実は「国内販売なんて、どうせ売れるだろうから最後でいいだろ」と舐めた事をしたのがソニー
PS4を北米から販売を開始し、欧州や南米、カナダと世界で販売イベントしまくりして世界中でやった後に年明けしてやっと日本で発売
すっかり熱も冷め冷めの状態でイマイチな盛り上がり
他国のスタートダッシュもイマイチの中で、「日本ですら売れていないんだろ?」と失敗ハードの印象が付いてマーケティング大失敗
それからジワ売れでシェアが取れるまで、かなり苦労した
そんな事もあったので日本発売は最後なんて事はそれから無くなった筈なんだけど、それでも遅れ気味かもね
Re: (スコア:0)
アメリカ人がアメリカの企業だと誤解してる海外メーカーランキング一位がソニーだよ
Re: (スコア:0)
海外の株主比率が50%を超えているという点で、ソニーを日本企業として扱っていいかは判断の分かれるところだと思う。
アメリカの企業かどうかは知らんが。
シャープがホンハイに買収される時に大騒ぎしていた人がこういうことは全く気にしないのがホント不思議。
いまだに事あるたびに「シャープはもう日本企業じゃないから」と繰り返すくらい粘着してるのにね。
Re: (スコア:0)
さすがに買収されたSHARPと一緒にするのはミスリードし過ぎ。
Re: (スコア:0)
そう?
「買収」が株の取得であるということを考えればそれほどおかしなことではないのでは?
シャープの公開情報によると、ざっと目に付くだけで過半数(65%強)を鴻海系(外国人)がおさえている。
https://corporate.jp.sharp/ir/stock_bond/stockholder/ [corporate.jp.sharp]
一方ソニーは株主の外国人比率が56.7%でこちらも過半数。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/stock/information.html [sony.com]
日本人の議決権が半分未満の会
Re: (スコア:0)
会社は株主の物って視点でのみ乱暴に切り取って安易に判断しすぎ。
判断が分かれるなんていうけど、色々な要素から判断がされているって事は貴方も分かっている事なんでしょ
だったら買収されたSHARPと同列に扱うのは貴方も無理があるって自覚しているのでは?
Re: (スコア:0)
そこまで言うなら君の言う「買収」の定義は何だい?
「買収」されたシャープには株式の取得とは違う何かが起きた、だからシャープはソニーと違う、そう言いたいんだろ?
何が違うのか、その安易じゃない判断の根拠を示してくれないと何とも言えないな。
Re: (スコア:0)
このツリー, 興味深く見てたけど相手が逃げちゃったのかな?
買収とはなんぞや? の見解が見られるかと思ったのに残念な幕切れだね
Re: (スコア:0)
それはSONAMの存在があるからでしょ?
勘違いしている人はいるだろうけど、日本企業だって認識している人も今でも多いよ
Re: (スコア:0)
SONAMって中の人の言葉だと思ってたけど(いまでも使われてるのかな)