アカウント名:
パスワード:
昼間の需要が下がる⇒単価が下がる:わかる夜間の需要が上がる⇒単価が上がる:わからない
夜間の需要が上がって最高最低の差が減少すれば発送電設備の稼働率も上がるし安価なベース電力に移行することで発電単価も下がりそうなものだがそうもいかないのかね。
昼間も不安定な太陽光頼みでは平均需要量が下がっても最大需要量見込みは下げらないので設備稼働率も改善されないのかな。ベース電力ていっても原発も石炭も建てられないしなあ。
原発稼働させて夜間電力の値上げは回避してほしい。EV普及には原発必須だし。
逆の考えとして、一般家庭のEVは昼間のバッファにするって手も有るぞ。余る所が有るならそこを使えば良いんだわ。どうせ土日にしか使わん物なら充電なんぞムラがあっても困らない。
日本の一般家庭の自家用車の大半は、平日は会社の駐車場にあるんですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
夜間は値上がり? (スコア:0)
昼間の需要が下がる⇒単価が下がる:わかる
夜間の需要が上がる⇒単価が上がる:わからない
夜間の需要が上がって最高最低の差が減少すれば発送電設備の稼働率も上がるし
安価なベース電力に移行することで発電単価も下がりそうなものだが
そうもいかないのかね。
昼間も不安定な太陽光頼みでは平均需要量が下がっても最大需要量見込みは下げらないので
設備稼働率も改善されないのかな。
ベース電力ていっても原発も石炭も建てられないしなあ。
Re:夜間は値上がり? (スコア:2, 興味深い)
原発稼働させて夜間電力の値上げは回避してほしい。
EV普及には原発必須だし。
Re: (スコア:0)
逆の考えとして、一般家庭のEVは昼間のバッファにするって手も有るぞ。
余る所が有るならそこを使えば良いんだわ。
どうせ土日にしか使わん物なら充電なんぞムラがあっても困らない。
Re: (スコア:0)
日本の一般家庭の自家用車の大半は、平日は会社の駐車場にあるんですけどね。