アカウント名:
パスワード:
4000年に一度だとしても1年に8度だとしても、対応マニュアルに間違いがあったらダメだよねー。# 再発防止として、5chとかでは担当者とのコミュニケーションを強化するとかなんとか書いてあったけどソース読んでないので不明。担当者は手順の誤りに気づいてたけど言ったら"手順書を直してテスト全部やり直す"のが怖くて言い出せなかったとかそんな感じ?
で、特定型の故障率が上がってきたなーと分かった時点でガチガチ銀行システムの、しかも想定年数を超えない装置の置換とかやったりするものなんだろうか。予算とか確保してあるものなの?
> 担当者は手順の誤りに気づいてたけど言ったら"手順書を直してテスト全部やり直す"のが怖くて言い出せなかったとかそんな感じ?
ありえますね。もしくは、手順書を作成した本人には常識すぎて書くまでも無かった内容が、後任の人には常識でなかったことも。
> 想定年数を超えない装置の置換
リコール対象ならありえます。リコール対象外であっても故障が頻発するならメーカー保証の範囲内で交換されることもあります。ただ、システム停止を伴う交換はだれもやりたがりません。特に銀行システムは無停止が基本なのでフェイルオーバーの構成がとられていたとしても(実際にはフェイルオーバーに失敗したように)リスクを恐れてできないでしょう。
> 予算とか確保してあるものなの?
ハードウェア故障ならメーカー保証期間内なのでオンサイトで無償交換(普通の銀行なら)ハードウェア以外は保守契約、サポート契約の範囲内で予算を確保します。あいまいな契約条項にして後で拡大解釈して保守を要求するような客だと当時の仕様書を盾にボイコットすることもあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
○国4000年の歴史 (スコア:1)
4000年に一度だとしても1年に8度だとしても、対応マニュアルに間違いがあったらダメだよねー。
# 再発防止として、5chとかでは担当者とのコミュニケーションを強化するとかなんとか書いてあったけどソース読んでないので不明。担当者は手順の誤りに気づいてたけど言ったら"手順書を直してテスト全部やり直す"のが怖くて言い出せなかったとかそんな感じ?
で、特定型の故障率が上がってきたなーと分かった時点でガチガチ銀行システムの、しかも想定年数を超えない装置の置換とかやったりするものなんだろうか。
予算とか確保してあるものなの?
Re:○国4000年の歴史 (スコア:0)
> 担当者は手順の誤りに気づいてたけど言ったら"手順書を直してテスト全部やり直す"のが怖くて言い出せなかったとかそんな感じ?
ありえますね。
もしくは、手順書を作成した本人には常識すぎて書くまでも無かった内容が、後任の人には常識でなかったことも。
> 想定年数を超えない装置の置換
リコール対象ならありえます。
リコール対象外であっても故障が頻発するならメーカー保証の範囲内で交換されることもあります。
ただ、システム停止を伴う交換はだれもやりたがりません。
特に銀行システムは無停止が基本なのでフェイルオーバーの構成がとられていたとしても
(実際にはフェイルオーバーに失敗したように)リスクを恐れてできないでしょう。
> 予算とか確保してあるものなの?
ハードウェア故障ならメーカー保証期間内なのでオンサイトで無償交換(普通の銀行なら)
ハードウェア以外は保守契約、サポート契約の範囲内で予算を確保します。
あいまいな契約条項にして後で拡大解釈して保守を要求するような客だと当時の仕様書を盾にボイコットすることもあります。
Re:○国4000年の歴史 (スコア:2)
その後別の人と大喧嘩になるけど。