アカウント名:
パスワード:
全く聞かないね候補にすらならない
恥ずかしい限り
ちょっと気になってぐぐったけど、現在の国産航空機(開発中止含む)は、HondaJetがホンダとゼネラルエレクトリックの共同開発、MRJがプラット・アンド・ホイットニー、C2がゼネラルエレクトリックで、純国産は無いのかな?
まぁ、長年の技術や経験の蓄積もあるだろうから、開発に金と時間がかかるんだろうけど、アメリカ依存も結局他の事例と同じく吹っ掛けられて高い買い物するのが目に見えているから、せめて国産機ぐらいはと思う。
宇宙ロケットだと国産と言っても良いか。でも輸出するようなもんでもないもんなぁ。
ヘリコプターだとOH-1のTS1や、MH2000のMG5がMHI製です
P-1やらT-4に積まれているエンジンがIHI製の純国産。https://www.ihi.co.jp/ihi/products/aeroengine_space_defense/aircraft_engines/ [ihi.co.jp]
自己レス。P-1がIHI製ですね。これが唯一かな?
T-4がIHIのF3-30。
T-1BとかP-2Jの補助エンジンとか。
その辺りは残って無いだろ。
T-4のエンジン、F3も純国産じゃなかったっけ?
Hondajetはホンダが米国に作った米国の会社がやってるから日本生産になどまったく拘ってない何事もホンダ、ホンダの自前主義のホンダだが、エンジンは自前で開発したものの賢く量産はGEとの共同生産にした機体のドンガラだって自前ではなく米国の下請けに作らせてるHondajetやってる人たちは民間航空機のビジネスをちゃんとわかっているという感じ
今回のRRだって実際に作業するのはおそらく傘下のロールス・ロイス・ノースアメリカ。知財や本家でしか製造してないような部品以外(米国に限ってそんなことあるのか?)のお金は結局米国に落ちる。この辺は米国の強かさですね。
GEホンダも要求に沿うなら提案したら採用はあるかもしれない。
アメリカだと、外国企業の場合、アメリカ法人無いと採用されない。ホンダがGEと組んだのは、型式認証取りやすくるためだったしなぁ。
航空宇宙産業基盤や人材が豊富、理解も得やすい米国で始めるのは企業判断としては妥当ですけどね。そういやロケットもアッチか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本製のジェットエンジン (スコア:0)
全く聞かないね
候補にすらならない
恥ずかしい限り
Re:日本製のジェットエンジン (スコア:0)
ちょっと気になってぐぐったけど、現在の国産航空機(開発中止含む)は、HondaJetがホンダとゼネラルエレクトリックの共同開発、MRJがプラット・アンド・ホイットニー、C2がゼネラルエレクトリックで、純国産は無いのかな?
まぁ、長年の技術や経験の蓄積もあるだろうから、開発に金と時間がかかるんだろうけど、アメリカ依存も結局他の事例と同じく吹っ掛けられて高い買い物するのが目に見えているから、せめて国産機ぐらいはと思う。
宇宙ロケットだと国産と言っても良いか。でも輸出するようなもんでもないもんなぁ。
Re:日本製のジェットエンジン (スコア:2)
ヘリコプターだと
OH-1のTS1や、MH2000のMG5がMHI製です
Re:日本製のジェットエンジン (スコア:1)
P-1やらT-4に積まれているエンジンがIHI製の純国産。
https://www.ihi.co.jp/ihi/products/aeroengine_space_defense/aircraft_engines/ [ihi.co.jp]
Re: (スコア:0)
自己レス。
P-1がIHI製ですね。これが唯一かな?
Re: (スコア:0)
T-4がIHIのF3-30。
Re: (スコア:0)
T-1BとかP-2Jの補助エンジンとか。
Re: (スコア:0)
その辺りは残って無いだろ。
Re: (スコア:0)
T-4のエンジン、F3も純国産じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
Hondajetはホンダが米国に作った米国の会社がやってるから日本生産になどまったく拘ってない
何事もホンダ、ホンダの自前主義のホンダだが、エンジンは自前で開発したものの賢く量産はGEとの共同生産にした
機体のドンガラだって自前ではなく米国の下請けに作らせてる
Hondajetやってる人たちは民間航空機のビジネスをちゃんとわかっているという感じ
Re: (スコア:0)
今回のRRだって実際に作業するのはおそらく傘下のロールス・ロイス・ノースアメリカ。
知財や本家でしか製造してないような部品以外(米国に限ってそんなことあるのか?)のお金は結局米国に落ちる。
この辺は米国の強かさですね。
GEホンダも要求に沿うなら提案したら採用はあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
アメリカだと、外国企業の場合、アメリカ法人無いと採用されない。
ホンダがGEと組んだのは、型式認証取りやすくるためだったしなぁ。
Re: (スコア:0)
航空宇宙産業基盤や人材が豊富、理解も得やすい米国で始めるのは企業判断としては妥当ですけどね。
そういやロケットもアッチか。