アカウント名:
パスワード:
911直後に人気で偽物がずいぶん出回ったっけなあ。
発売はもっと後だったような(※)。たしかに中国製(本物も製造元は中国だったけど)の偽物が出回ってそれに乗った人が悪評広めてあっという間に下火になった。本物も設計上シートピラー支える部分に重量が集中してクラックが入りやすくて、推奨使用体重(85kg以下)よりはるかに軽くても使い物にならなかった。ギアボックスのベアリングも粗悪な部品が使われていて、回転しているうちに玉こぼれが起きて回転が急に止まったり(当然その時点で交換が必要な重大な故障)クランクの素材がアルミで、嵌合しているBBシャフトの側が鋼鉄なためになめてしまったりまぁいろいろとひどかったけど(パンクで苦労した経験はないが)、デザイン自体(とくに折りたたみ・展開のギミック)は優れていたなぁ。
後発のこれ [archive.org]はもっと斬新なデザインと性能でとても期待していたのだけど、待てど暮らせど一向に製品化の見通しが立たず、連絡しても毎度「製品化に向けて精力的に取り組んでる」みたいな返事ばかり。ついには返事が来なくなって(最後に返信があったのが2018年)、たった今見たら公式ホームページはドメインごと売り飛ばされてた [bike-intermodal.eu]。
コロナ禍でヨーロッパでは移動手段として自転車が流行ってると聞くので、今こそビジネスチャンスだったのに残念至極。
※いま現物確認したら2006年製造だった。初回ロットを香港から個人輸入したのでそれ以前ではないはず。当時の取引メールも確認したけど、やはり2006年のことだった。
本物買ったけど、ケースの中のギアにかかってるチェーンが超粗悪品で、動きがめちゃ固い。日本製の椿山チェインのマイクロチェーンに交換したらペダルが軽くなった。折りたたむとコンパクトだけど6.9㎏で持ち運ぶには重いんで、台湾製のCarry-me(折りたたみ時のフットプリントは同程度で高さが倍で転がせる。乗り心地は普通の自転車並み)を買ったら使わなくなりました。今はドコモのシェアサイクルが普及したので、極小折りたたみ自転車自体が使わなくなりましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
A-bikeもこのひとだったのか (スコア:0)
911直後に人気で偽物がずいぶん出回ったっけなあ。
Re:A-bikeもこのひとだったのか (スコア:0)
発売はもっと後だったような(※)。
たしかに中国製(本物も製造元は中国だったけど)の偽物が出回ってそれに乗った人が悪評広めてあっという間に下火になった。
本物も設計上シートピラー支える部分に重量が集中してクラックが入りやすくて、推奨使用体重(85kg以下)よりはるかに軽くても使い物にならなかった。
ギアボックスのベアリングも粗悪な部品が使われていて、回転しているうちに玉こぼれが起きて回転が急に止まったり(当然その時点で交換が必要な重大な故障)
クランクの素材がアルミで、嵌合しているBBシャフトの側が鋼鉄なためになめてしまったり
まぁいろいろとひどかったけど(パンクで苦労した経験はないが)、デザイン自体(とくに折りたたみ・展開のギミック)は優れていたなぁ。
後発のこれ [archive.org]はもっと斬新なデザインと性能でとても期待していたのだけど、待てど暮らせど一向に製品化の見通しが立たず、連絡しても毎度「製品化に向けて精力的に取り組んでる」みたいな返事ばかり。
ついには返事が来なくなって(最後に返信があったのが2018年)、たった今見たら公式ホームページはドメインごと売り飛ばされてた [bike-intermodal.eu]。
コロナ禍でヨーロッパでは移動手段として自転車が流行ってると聞くので、今こそビジネスチャンスだったのに残念至極。
※いま現物確認したら2006年製造だった。初回ロットを香港から個人輸入したのでそれ以前ではないはず。当時の取引メールも確認したけど、やはり2006年のことだった。
Re: (スコア:0)
本物買ったけど、ケースの中のギアにかかってるチェーンが超粗悪品で、動きがめちゃ固い。
日本製の椿山チェインのマイクロチェーンに交換したらペダルが軽くなった。
折りたたむとコンパクトだけど6.9㎏で持ち運ぶには重いんで、台湾製のCarry-me(折りたたみ時のフットプリントは同程度で高さが倍で転がせる。乗り心地は普通の自転車並み)を買ったら使わなくなりました。
今はドコモのシェアサイクルが普及したので、極小折りたたみ自転車自体が使わなくなりましたね。