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911直後に人気で偽物がずいぶん出回ったっけなあ。
ブロンプトンとかモールトンとか、ミニベロは妙にUKが強い印象ほどよく狭くて高低差そこまででもないから自転車が使いやすいとかだろうか。
STRiDAやIFを開発したマーク・サンダース氏もイギリス人遡れば、パラトルーパーもそうだし、現在の自転車の形を方向付けた安全型自転車も、その前に流行ったペニーファージング型自転車もイギリスから。
自転車の歴史はイギリスからといっても過言じゃ無いからそういう意識があるのかも?
発売はもっと後だったような(※)。たしかに中国製(本物も製造元は中国だったけど)の偽物が出回ってそれに乗った人が悪評広めてあっという間に下火になった。 本物も設計上シートピラー支える部分に重量が集中してクラックが入りやすくて、推奨使用体重(85kg以下)よりはるかに軽くても使い物にならなかった。ギアボックスのベアリングも粗悪な部品が使われていて、回転しているうちに玉こぼれが起きて回転が急に止まったり(当然その時点で交換が必要な重大な故障)クランクの素材がアルミで、嵌合しているBBシャフトの側が鋼鉄なためになめてしまったりまぁいろいろとひどかったけど(パンクで苦労した経験はないが)、デザイン自体(とくに折りたたみ・展開のギミック)は優れていたなぁ。
後発の
本物買ったけど、ケースの中のギアにかかってるチェーンが超粗悪品で、動きがめちゃ固い。日本製の椿山チェインのマイクロチェーンに交換したらペダルが軽くなった。折りたたむとコンパクトだけど6.9㎏で持ち運ぶには重いんで、台湾製のCarry-me(折りたたみ時のフットプリントは同程度で高さが倍で転がせる。乗り心地は普通の自転車並み)を買ったら使わなくなりました。今はドコモのシェアサイクルが普及したので、極小折りたたみ自転車自体が使わなくなりましたね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
A-bikeもこのひとだったのか (スコア:0)
911直後に人気で偽物がずいぶん出回ったっけなあ。
Re: (スコア:0)
ブロンプトンとかモールトンとか、ミニベロは妙にUKが強い印象
ほどよく狭くて高低差そこまででもないから自転車が使いやすいとかだろうか。
Re: (スコア:0)
STRiDAやIFを開発したマーク・サンダース氏もイギリス人
遡れば、パラトルーパーもそうだし、現在の自転車の形を方向付けた安全型自転車も、その前に流行ったペニーファージング型自転車もイギリスから。
自転車の歴史はイギリスからといっても過言じゃ無いからそういう意識があるのかも?
Re: (スコア:0)
あの折りたたみの構造はほんと良くできてると思いました。
電車で移動し、その移動先では自転車で移動...とか簡単にできるので重宝しましたが、パンクが多かったのが難点。
タイヤチューブをあらかじめ補強しておくことでパンクは無くなったけど、構造上、後輪に体重がかかるので、後輪のタイヤがすぐ減ってしまう。この減り方が普通の自転車の比じゃない。
ってことで普通の自転車よりメンテが大変ってことで、乗らなくなってしまいました。
Re: (スコア:0)
発売はもっと後だったような(※)。
たしかに中国製(本物も製造元は中国だったけど)の偽物が出回ってそれに乗った人が悪評広めてあっという間に下火になった。
本物も設計上シートピラー支える部分に重量が集中してクラックが入りやすくて、推奨使用体重(85kg以下)よりはるかに軽くても使い物にならなかった。
ギアボックスのベアリングも粗悪な部品が使われていて、回転しているうちに玉こぼれが起きて回転が急に止まったり(当然その時点で交換が必要な重大な故障)
クランクの素材がアルミで、嵌合しているBBシャフトの側が鋼鉄なためになめてしまったり
まぁいろいろとひどかったけど(パンクで苦労した経験はないが)、デザイン自体(とくに折りたたみ・展開のギミック)は優れていたなぁ。
後発の
Re: (スコア:0)
本物買ったけど、ケースの中のギアにかかってるチェーンが超粗悪品で、動きがめちゃ固い。
日本製の椿山チェインのマイクロチェーンに交換したらペダルが軽くなった。
折りたたむとコンパクトだけど6.9㎏で持ち運ぶには重いんで、台湾製のCarry-me(折りたたみ時のフットプリントは同程度で高さが倍で転がせる。乗り心地は普通の自転車並み)を買ったら使わなくなりました。
今はドコモのシェアサイクルが普及したので、極小折りたたみ自転車自体が使わなくなりましたね。