アカウント名:
パスワード:
リチウムイオン電池は充電量や放電量、温度変動を抑えてなるべく残量50%で室温付近ををキープすることで寿命が大幅に伸びるだから搭載量を増やし充電量やラジエーターによる冷却を強化することで今はほぼ車体の廃車まで電池交換無用に作られてるし車体構造材として活用するのみならず電池パックの外板の一部を車体フレームで代用する動きも出ている
というのが今のリチウムイオン電池EVの常識なので全固体電池EVはそれを上回る性能や使い勝手が求められる劣化が早いと例えば交換が必要になって容量が目減りしたりランニングコストが液体リチウムイオンに比べて上がってしまって「これなら普通のEVでいいじゃないか」などと言われかねないわけだな
安ければコレが出来そうなものだけど、ムリだろうなぁ
バッテリー交換式の最大の問題点は、売れないことだよそれこそ安さしか見てない決定権も無い連中が騒ぐだけ商品をお買い上げになるお客さんは交換式を嫌がるそこが最大の問題点
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「普通のEV」が存在する現状で投入する課題 (スコア:0)
リチウムイオン電池は充電量や放電量、温度変動を抑えて
なるべく残量50%で室温付近ををキープすることで寿命が大幅に伸びる
だから搭載量を増やし充電量やラジエーターによる冷却を強化することで
今はほぼ車体の廃車まで電池交換無用に作られてるし
車体構造材として活用するのみならず電池パックの外板の一部を
車体フレームで代用する動きも出ている
というのが今のリチウムイオン電池EVの常識なので
全固体電池EVはそれを上回る性能や使い勝手が求められる
劣化が早いと例えば交換が必要になって容量が目減りしたり
ランニングコストが液体リチウムイオンに比べて上がってしまって
「これなら普通のEVでいいじゃないか」などと言われかねないわけだな
オイル交換の代わりにバッテリー交換 (スコア:0)
安ければコレが出来そうなものだけど、ムリだろうなぁ
Re:オイル交換の代わりにバッテリー交換 (スコア:0)
バッテリー交換式の最大の問題点は、売れないことだよ
それこそ安さしか見てない決定権も無い連中が騒ぐだけ
商品をお買い上げになるお客さんは交換式を嫌がる
そこが最大の問題点