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揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
#4109295のコメントと総合すると、電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。それが具体的にどんなものかは知らないが。
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうかでもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
接触面の部分は従来のままでその間に何か入れるって話でしょ。
絶縁体でいいんだったらゴムなんだろうけど、導体を条件にするとカーボンナノチューブにハロゲンドープして充填剤にしたゴム、みたいなのしかないのかな。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu/90/4/90_200/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
なんか誤解があるような気がする?反応が起きてる正極材と電解質の間に隙間ができて反応しなくなるって話だよね?液体反応だと泡が付いて反応が鈍化するとかそういう現象が個体電池でも起きるよって話じゃない?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
寿命短いの? (スコア:0)
揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
Re: (スコア:0)
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。
液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
Re: (スコア:0)
#4109295のコメントと総合すると、
電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。
それが具体的にどんなものかは知らないが。
Re: (スコア:0)
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうか
でもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
Re: (スコア:1)
// 平面で接触しても足りないので泡のような表面に電解質をくっつけて導電しているようなレベルなんすね
Re:寿命短いの? (スコア:0)
接触面の部分は従来のままでその間に何か入れるって話でしょ。
絶縁体でいいんだったらゴムなんだろうけど、導体を条件にするとカーボンナノチューブにハロゲンドープして充填剤にしたゴム、みたいなのしかないのかな。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu/90/4/90_200/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
Re: (スコア:0)
なんか誤解があるような気がする?
反応が起きてる正極材と電解質の間に隙間ができて反応しなくなるって話だよね?
液体反応だと泡が付いて反応が鈍化するとかそういう現象が個体電池でも起きるよって話じゃない?