アカウント名:
パスワード:
揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
そこはバッテリーの温度管理で回避できないかな?日産のリーフは空冷というか殆どバッテリーの冷却考えてなかったけど最近の欧米メーカーのEVはバッテリーを水冷にして温度管理を厳密にすることで800wh充電とかを可能にしている訳だし、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
寿命短いの? (スコア:0)
揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
Re: (スコア:0)
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。
液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
Re:寿命短いの? (スコア:0)
そこはバッテリーの温度管理で回避できないかな?
日産のリーフは空冷というか殆どバッテリーの冷却考えてなかったけど
最近の欧米メーカーのEVはバッテリーを水冷にして温度管理を厳密にすることで800wh充電とかを可能にしている訳だし、