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揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
#4109295のコメントと総合すると、電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。それが具体的にどんなものかは知らないが。
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうかでもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
抵抗が大きくて性能低下ならまだしも、下手すりゃコイルがヒーターになって燃える。乾電池のニクロム線でスチロール切ったりしたことあるだろ?
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寿命短いの? (スコア:0)
揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
Re: (スコア:0)
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。
液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
Re: (スコア:0)
#4109295のコメントと総合すると、
電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。
それが具体的にどんなものかは知らないが。
Re: (スコア:0)
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうか
でもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
Re:寿命短いの? (スコア:0)
抵抗が大きくて性能低下ならまだしも、下手すりゃコイルがヒーターになって燃える。
乾電池のニクロム線でスチロール切ったりしたことあるだろ?