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リチウムイオン電池は充電量や放電量、温度変動を抑えてなるべく残量50%で室温付近ををキープすることで寿命が大幅に伸びるだから搭載量を増やし充電量やラジエーターによる冷却を強化することで今はほぼ車体の廃車まで電池交換無用に作られてるし車体構造材として活用するのみならず電池パックの外板の一部を車体フレームで代用する動きも出ている
というのが今のリチウムイオン電池EVの常識なので全固体電池EVはそれを上回る性能や使い勝手が求められる劣化が早いと例えば交換が必要になって容量が目減りしたりランニングコストが液体リチウムイオンに比べて上がってしまって「これなら普通のEVでいいじゃないか」などと言われかねないわけだな
かと言って使わないと量産効果も出ないし、それが改良の足かせになる可能性も。追従でも良いメーカーなら問題にはならんのだろうけど、トップシェアで競争しようって企業には痛し痒しだね。でもトヨタは例えばボッシュのEVお薦めセットなんかで商売しようって訳でも無いだろうから。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「普通のEV」が存在する現状で投入する課題 (スコア:0)
リチウムイオン電池は充電量や放電量、温度変動を抑えて
なるべく残量50%で室温付近ををキープすることで寿命が大幅に伸びる
だから搭載量を増やし充電量やラジエーターによる冷却を強化することで
今はほぼ車体の廃車まで電池交換無用に作られてるし
車体構造材として活用するのみならず電池パックの外板の一部を
車体フレームで代用する動きも出ている
というのが今のリチウムイオン電池EVの常識なので
全固体電池EVはそれを上回る性能や使い勝手が求められる
劣化が早いと例えば交換が必要になって容量が目減りしたり
ランニングコストが液体リチウムイオンに比べて上がってしまって
「これなら普通のEVでいいじゃないか」などと言われかねないわけだな
Re:「普通のEV」が存在する現状で投入する課題 (スコア:0)
かと言って使わないと量産効果も出ないし、それが改良の足かせになる可能性も。
追従でも良いメーカーなら問題にはならんのだろうけど、トップシェアで競争しようって企業には痛し痒しだね。
でもトヨタは例えばボッシュのEVお薦めセットなんかで商売しようって訳でも無いだろうから。