アカウント名:
パスワード:
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
そうかな。自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
最先端のSoCに使ってる5nmや7nmの工場と、自動車用のICでよく使われる180nmから65nmぐらいまでの工場は全く別物ですよ。建屋も中で使う製造装置も完全に別。だからお互いの需要が需給に影響したりしない。
そもそもファウンドリ側は需要を予測して生産調整したりしない。ファウンドリ側は、単に顧客であるICメーカーから言われた数を作るだけ。ファウンドリ側は生産ラインが空かないように、常に新しい客の製品でライン埋めようとする。需要予測とか生産計画立てるのは、ファウンドリに生産委託する車載ICのメーカー側。
今回のコロナ禍初期に、自動車メーカーがIC購入減らすと通達 > 車載ICメーカーがファウンドリへの発注数減らす > ファウンドリが別の顧客の製品でライン埋める
という玉突き事故がまずあって、その後に自動車メーカーが購入増やそうとしても買えなくなった。これに困った自動車メーカー側が、工場が止まると困ると余裕あるICまで在庫確保に走ったから、余計に需給がひっ迫した。
本来はICというのは急に生産を増やしたり減らしたりが難しいもの。だからIntelでもAppleでも、新製品の発売前数か月から生産開始して、たくさん在庫確保してから発売する。足りなくなっても生産増やしたりできないから、予測より需要多いことが分かったら発売日延期して在庫積み増したりする。自動車業界はこういう半導体の常識が分かってなくて、急に生産計画減らさせたのが悪い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ざまあないな (スコア:0)
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。
これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
Re: (スコア:0)
そうかな。
自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。
むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。
そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。
欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
Re:ざまあないな (スコア:0)
最先端のSoCに使ってる5nmや7nmの工場と、自動車用のICでよく使われる180nmから65nmぐらいまでの工場は全く別物ですよ。
建屋も中で使う製造装置も完全に別。だからお互いの需要が需給に影響したりしない。
そもそもファウンドリ側は需要を予測して生産調整したりしない。
ファウンドリ側は、単に顧客であるICメーカーから言われた数を作るだけ。
ファウンドリ側は生産ラインが空かないように、常に新しい客の製品でライン埋めようとする。
需要予測とか生産計画立てるのは、ファウンドリに生産委託する車載ICのメーカー側。
今回のコロナ禍初期に、
自動車メーカーがIC購入減らすと通達 > 車載ICメーカーがファウンドリへの発注数減らす > ファウンドリが別の顧客の製品でライン埋める
という玉突き事故がまずあって、その後に自動車メーカーが購入増やそうとしても買えなくなった。
これに困った自動車メーカー側が、工場が止まると困ると余裕あるICまで在庫確保に走ったから、余計に需給がひっ迫した。
本来はICというのは急に生産を増やしたり減らしたりが難しいもの。
だからIntelでもAppleでも、新製品の発売前数か月から生産開始して、たくさん在庫確保してから発売する。
足りなくなっても生産増やしたりできないから、予測より需要多いことが分かったら発売日延期して在庫積み増したりする。
自動車業界はこういう半導体の常識が分かってなくて、急に生産計画減らさせたのが悪い。