アカウント名:
パスワード:
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
そうかな。自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
機会損失はどっちもだろ。コロナ禍で景気後退が始まると踏んで生産を絞ったのもどっちもだろ。ざまあみろとか言いたくなるところがあるとしたら普段部材屋を冷遇していた結果増産対応を後回しにされたこと?やっぱ自動車メーカの自業自得じゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ざまあないな (スコア:0)
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。
これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
Re: (スコア:0)
そうかな。
自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。
むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。
そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。
欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
Re:ざまあないな (スコア:0)
機会損失はどっちもだろ。コロナ禍で景気後退が始まると踏んで生産を絞ったのもどっちもだろ。ざまあみろとか言いたくなるところがあるとしたら普段部材屋を冷遇していた結果増産対応を後回しにされたこと?やっぱ自動車メーカの自業自得じゃん。