アカウント名:
パスワード:
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
そうかな。自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
機会損失はどっちもだろ。コロナ禍で景気後退が始まると踏んで生産を絞ったのもどっちもだろ。ざまあみろとか言いたくなるところがあるとしたら普段部材屋を冷遇していた結果増産対応を後回しにされたこと?やっぱ自動車メーカの自業自得じゃん。
需要が逼迫してるときは、金払いの良いところを優先するのは当たり前。どうしても欲しければ金を積めってだけだよ。ただでさえ車載ICは、条件が厳しいのに安くて儲からないから嫌われてるんだから。
あらかじめ長期供給契約を結んで一定の生産枠を確保してたらそれが優先される
コロナショックによる一時的な減産で、ファウンドリにキャンセル料なしでの生産枠引き下げを呑んでもらって、車の生産量回復してからやっぱり生産枠元に戻してってやってもすでに受注増で戻らなかった、とかでしょ?スポット契約も人気殺到でなかなか受けられないとか
コロナショックで引きさげてもらった生産枠の範囲内では生産してもらえる
最先端のSoCに使ってる5nmや7nmの工場と、自動車用のICでよく使われる180nmから65nmぐらいまでの工場は全く別物ですよ。建屋も中で使う製造装置も完全に別。だからお互いの需要が需給に影響したりしない。
そもそもファウンドリ側は需要を予測して生産調整したりしない。ファウンドリ側は、単に顧客であるICメーカーから言われた数を作るだけ。ファウンドリ側は生産ラインが空かないように、常に新しい客の製品でライン埋めようとする。需要予測とか生産計画立てるのは、ファウンドリに生産委託する車載ICのメーカー側。
今回のコロナ禍初期に、自動車メーカーがIC購入減らすと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ざまあないな (スコア:0)
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。
これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
Re: (スコア:0)
そうかな。
自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。
むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。
そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。
欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
Re: (スコア:0)
機会損失はどっちもだろ。コロナ禍で景気後退が始まると踏んで生産を絞ったのもどっちもだろ。ざまあみろとか言いたくなるところがあるとしたら普段部材屋を冷遇していた結果増産対応を後回しにされたこと?やっぱ自動車メーカの自業自得じゃん。
Re: (スコア:0)
需要が逼迫してるときは、金払いの良いところを優先するのは当たり前。
どうしても欲しければ金を積めってだけだよ。
ただでさえ車載ICは、条件が厳しいのに安くて儲からないから嫌われてるんだから。
Re: (スコア:0)
あらかじめ長期供給契約を結んで一定の生産枠を確保してたらそれが優先される
コロナショックによる一時的な減産で、ファウンドリにキャンセル料なしでの生産枠引き下げを呑んでもらって、
車の生産量回復してからやっぱり生産枠元に戻してってやってもすでに受注増で戻らなかった、とかでしょ?
スポット契約も人気殺到でなかなか受けられないとか
コロナショックで引きさげてもらった生産枠の範囲内では生産してもらえる
Re: (スコア:0)
最先端のSoCに使ってる5nmや7nmの工場と、自動車用のICでよく使われる180nmから65nmぐらいまでの工場は全く別物ですよ。
建屋も中で使う製造装置も完全に別。だからお互いの需要が需給に影響したりしない。
そもそもファウンドリ側は需要を予測して生産調整したりしない。
ファウンドリ側は、単に顧客であるICメーカーから言われた数を作るだけ。
ファウンドリ側は生産ラインが空かないように、常に新しい客の製品でライン埋めようとする。
需要予測とか生産計画立てるのは、ファウンドリに生産委託する車載ICのメーカー側。
今回のコロナ禍初期に、
自動車メーカーがIC購入減らすと