アカウント名:
パスワード:
大昔の文献で現在も残っているのは結局大量にばらまかれたものだけ。どんなメディアに保管するかなんて誤差の範囲
問題は、そのコピーがオリジナルと同内容であることを保証できるか、ですよね。
余談ですが、手頃なフェイクニュースを、さも本物っぽい新聞記事スクラップ風に仕立て上げて保管しておくと、100年後1000年後にどう評価されるか興味あります。
ジブリなら千と千尋の神隠のDVDが色味が妙に赤かったんだっけ。(検索したらVHSもそうなのかな?)ジブリにはフィルムと各メディア制作時の思いが、コンシューマには色味や16:9/4:3やらが違うメディアと思い出があるのか。それぞれのメディアは誰にとってオリジンで、コピーなのか…
ジブリなら各メディア向けに落とした奴でなく大本のソースがあるだろ。将来的に映像・音声のトラックのフォーマットが同じとは限らんから、個別のフォーマットでのマスターにはあんまり保存的意味はないのでは?もちろん配信的には意味はあるのでしょうけど。
ジブリなんで千と千尋を挙げて、ソースから変換すればと言われれば後は面白くない話しかないけど…(大量にばらまく+大本のソースの組み合わせに思うことがあったが、話したい話題でもない)
保存的意味なら、コマンドーならTV放映版に意味があってジブリ的立場から商品も販売されるけど、アラジンの羽賀研二版とかは意味がありながら、再販は無しじゃないかな
チャンネル毎にモノクロフィルムにするとして、カラープライマリとガンマって復元できるのかな。テストパターン(とその規格)は残るか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
コピーしろ (スコア:1)
大昔の文献で現在も残っているのは結局大量にばらまかれたものだけ。どんなメディアに保管するかなんて誤差の範囲
Re: (スコア:1)
問題は、そのコピーがオリジナルと同内容であることを保証できるか、ですよね。
余談ですが、手頃なフェイクニュースを、さも本物っぽい新聞記事スクラップ風に仕立て上げて保管しておくと、100年後1000年後にどう評価されるか興味あります。
Re:コピーしろ (スコア:0)
ジブリなら千と千尋の神隠のDVDが色味が妙に赤かったんだっけ。(検索したらVHSもそうなのかな?)
ジブリにはフィルムと各メディア制作時の思いが、コンシューマには色味や16:9/4:3やらが違うメディアと思い出があるのか。
それぞれのメディアは誰にとってオリジンで、コピーなのか…
Re: (スコア:0)
ジブリなら各メディア向けに落とした奴でなく大本のソースがあるだろ。
将来的に映像・音声のトラックのフォーマットが同じとは限らんから、個別のフォーマットでのマスターにはあんまり保存的意味はないのでは?
もちろん配信的には意味はあるのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
ジブリなんで千と千尋を挙げて、ソースから変換すればと言われれば後は面白くない話しかないけど…
(大量にばらまく+大本のソースの組み合わせに思うことがあったが、話したい話題でもない)
保存的意味なら、
コマンドーならTV放映版に意味があってジブリ的立場から商品も販売されるけど、
アラジンの羽賀研二版とかは意味がありながら、再販は無しじゃないかな
Re: (スコア:0)
チャンネル毎にモノクロフィルムにするとして、
カラープライマリとガンマって復元できるのかな。
テストパターン(とその規格)は残るか。