アカウント名:
パスワード:
あれ形が可愛いし
あれ、安全性のためにフロントバンパー形状が変わった結果、軽規格じゃなくなったんですよ。
あと、元のiが軽にしては高かったし、軽の高額化の引き金引いたよね。
# かわいいしよく走った軽でした
あの頃、軽自動車はハイト系一色で空間拡大を最優先にしていたところ、珍しくデザイン優先で目新しく見えたな。確かにちょいと高かった覚えがある。レイアウトもミドシップとかじゃなかったかな。ちょっと変わってた。
そう、ミドシップでリアトランクの通常はスペアタイヤが入ってるようなカバー下にエンジンとかミッションが入っていて、燃料タンクはシート下のセンタータンクレイアウト。
お陰でちょっとエンジン音が車内に入り込みやすかったり、買った物をリアトランクに入れるとほんのり温まってしまうのでスーパーの食料品(冷凍食品とかアイス)買い出し時は要注意だった。バッテリー(プラ製カバーで覆われてて直ぐわからない)とかラジエーターとかは普通にフロントボンネット内に有った。
発売直後はターボ付きモデルのみでNAなしだったのも高く見えた理由だと思う。他にもフルオートエアコンが標準だとか、上位グレードだとHIDとか付いてたのも。色々オプション付けると軽なのに200万近くなって、普通車買えるじゃんってなった記憶が。
イニシャルコスト面では前後で異径タイヤなのでスタッドレス必須だとホイールの調達が面倒だったし、ローテーションは左右のみになるので回転方向指定があるタイヤだとローテーション不可になる。前輪のタイヤの145/65R15はともかく、ホイールの4Jx15+35がレアで後輪と同じデザインになると選択肢がほぼなかった記憶。
妙にピッチングするのがねえ。慣れるまで交差点で信号待ちから曲がるときに「おおっ」って何度か思った。ターボでも音がチープで尚且つ室内に入って来るし。
ただまあ他に無いデザインってのは気に入っていたんだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
i-MiEV再製造でいいんじゃいのかな (スコア:0)
あれ形が可愛いし
Re: (スコア:0)
あれ、安全性のためにフロントバンパー形状が変わった結果、軽規格じゃなくなったんですよ。
あと、元のiが軽にしては高かったし、軽の高額化の引き金引いたよね。
# かわいいしよく走った軽でした
Re:i-MiEV再製造でいいんじゃいのかな (スコア:0)
あの頃、軽自動車はハイト系一色で空間拡大を最優先にしていたところ、珍しくデザイン優先で目新しく見えたな。
確かにちょいと高かった覚えがある。
レイアウトもミドシップとかじゃなかったかな。ちょっと変わってた。
Re:i-MiEV再製造でいいんじゃいのかな (スコア:1)
そう、ミドシップでリアトランクの通常はスペアタイヤが入ってるようなカバー下にエンジンとかミッションが入っていて、燃料タンクはシート下のセンタータンクレイアウト。
お陰でちょっとエンジン音が車内に入り込みやすかったり、買った物をリアトランクに入れるとほんのり温まってしまうのでスーパーの食料品(冷凍食品とかアイス)買い出し時は要注意だった。
バッテリー(プラ製カバーで覆われてて直ぐわからない)とかラジエーターとかは普通にフロントボンネット内に有った。
発売直後はターボ付きモデルのみでNAなしだったのも高く見えた理由だと思う。
他にもフルオートエアコンが標準だとか、上位グレードだとHIDとか付いてたのも。
色々オプション付けると軽なのに200万近くなって、普通車買えるじゃんってなった記憶が。
イニシャルコスト面では前後で異径タイヤなのでスタッドレス必須だとホイールの調達が面倒だったし、
ローテーションは左右のみになるので回転方向指定があるタイヤだとローテーション不可になる。
前輪のタイヤの145/65R15はともかく、ホイールの4Jx15+35がレアで後輪と同じデザインになると選択肢がほぼなかった記憶。
Re: (スコア:0)
妙にピッチングするのがねえ。
慣れるまで交差点で信号待ちから曲がるときに「おおっ」って何度か思った。
ターボでも音がチープで尚且つ室内に入って来るし。
ただまあ他に無いデザインってのは気に入っていたんだが。