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車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
カタログスペックで170kmしか走れないとすると、東北地方でちょっと郊外(平成の大合併前はなんとか町とか村だった地域)に住んでいると、片道しかバッテリーが持たないなんてこともあり得ますね。 職場に現行型リーフの最もやすくいグレードが何台かあるんだけど、山がちな郊外にでかけると目に見えてバッテリーが減って、怖くなるくらいです(山道ってエネルギーを使うんですな)。 で、そういう地域では充電ステーションなんてないし、バツテリーが切れたらレッカーするしかなさそう。
//冬で吹雪で渋滞とかになったら、遭難する確率がぐーんと高くなるな・・・。
いっそ山道だろうがヘッドライト点灯しようがエアコンぶん回そうが荷物満載だろうが確実に100kmくらい走ってくれるなら、十分とまでは言いませんがまぁ許容範囲内だと思うんですがね。片道しか持たないなら、行った先で継ぎ足し充電すれば何とかなりそうなので。
# 行き先が数時間待ちが当たり前の病院とかならむしろ好都合。
ファーストカーをリーフに変えようとしてた知人(わりと山間地に居住)にも同じ話をしたら、やはり危機感を持ったようです。
>行った先で継ぎ足し充電すれば
山奥や海っぺりにまで充電器設置しなきゃならなくなるぞw
それを考えるとロータリーEVは、ガソリンがあれば問題ない!
ロータリーは灯油でも走るぞ!と聞いたのは30年ぐらい前のFCの時代。今はどうなんだろう。
高速でお地蔵さんになる車が続出とかね。実際に中国ではそういう短距離しか走れない電気自動車が大量に廃棄されたって話が数年前にあったと思うが、日本でそれを繰り返さないための方策って何なのかな?
発電機を搭載して、走行しながら充電しては
ポルシェ博士ですかw
なるほど... ふと思ったけど、その発電機の動力で直接車輪を回すというてもあるのでは?
それだ!燃料を使わずに足で漕げば更にエコ(アレ?
1号車だっけ。
#みんな00号しか覚えてない。
e-Powerやん
真面目な話そうなるだろうね。
EVの航続距離はこれで解決!「電源トレーラー」 [webcg.net] 牽引式発電車 [tgmy.jp] ついに出た電気自動車用ポータブル充電器。便利!と思ったら [yahoo.co.jp]
流用系 発電機で充電 [twitter.com]
MX-30のBEVにロータリーREXを積んだモデルが来年あたり出るんじゃなかったかな。
eを発表した時ホンダが言ってたけど、既存の乗用車の代替として考えるんじゃなくBEVの強みが活きるニーズを満たす方向(つまり不利になりやすい航続距離を捨てて街乗り重視)ってのはそんなに無理のある戦略だとは思わないけど。ほとんど街乗りで遠出はめったにないのなら、そのめったにない用途を気にするより遠出は鉄道バスなりレンタカーなりで済ませるとい選択をする人もそれなりにいるんじゃないかな。
ま、軽でそれで目指すのならまずはボンバンやね。なんならリアシート無しでその分バッテリー積んでも良い。要は都会部でのルートセールスなんかで使えるか、だから。
スズキのeマーボー
それって単に勝負から逃げてるだけな気がするなぁ。高くて重くて長距離走れなくて、維持費が安いわけでも軽で走れないところに行ける訳でもなくて軽で満たせないどんなニーズが満たせるんだろう?
バイクはそんな感じだね。趣味として乗るにはだめだけど、買い物や配達のように近所を走る分には電動バイクで十分だし、電池も電動アシストと同じで取り外して家の中で充電すれば十分だし、盗難防止にもなる。ただ、i-MiEVが似たようなコンセプトで売れなかったんだけど、その辺大丈夫なのだろうか。
全然わかってないよな。
地方行ったら一人1台体制。複数台保有はあたりまえ。っで、下に記載の170kmで足りないド田舎は少数派で、ほぼ地方都市在住が大多数。
これらは一軒家が多いし、複数台保有で、一部の金持ちは2台目以降も普通車だが、一般庶民は2台目以降は軽が当たり前。
で、この軽は街乗りがデフォルトだから、走行距離も短く、今回の製品は刺さるはず。
地方都市の事情を調べてから言え。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:0, すばらしい洞察)
車体が小さいからバッテリーを積める余地も少ないしでどうしても航続距離が短くなる。
普通車のEVは300~400km程度は後続距離あるけど、これは170kmと半分程度。ちょっと短い。
「街乗りでは十分」「充電ステーションが増えてる」とは言うけど、逆に街乗り程度にしか使えず遠出は充電ステーション巡りになる。
#ガソリン軽自動車は満タンで600~800km、警告灯が光っても50kmぐらいは走れる。充電に時間かかるからこれ以上の航続距離が欲しい
市街地向けですね (スコア:2)
カタログスペックで170kmしか走れないとすると、東北地方でちょっと郊外(平成の大合併前はなんとか町とか村だった地域)に住んでいると、片道しかバッテリーが持たないなんてこともあり得ますね。
職場に現行型リーフの最もやすくいグレードが何台かあるんだけど、山がちな郊外にでかけると目に見えてバッテリーが減って、怖くなるくらいです(山道ってエネルギーを使うんですな)。
で、そういう地域では充電ステーションなんてないし、バツテリーが切れたらレッカーするしかなさそう。
//冬で吹雪で渋滞とかになったら、遭難する確率がぐーんと高くなるな・・・。
Re:市街地向けですね (スコア:1)
いっそ山道だろうがヘッドライト点灯しようがエアコンぶん回そうが荷物満載だろうが確実に100kmくらい走ってくれるなら、十分とまでは言いませんがまぁ許容範囲内だと思うんですがね。片道しか持たないなら、行った先で継ぎ足し充電すれば何とかなりそうなので。
# 行き先が数時間待ちが当たり前の病院とかならむしろ好都合。
ファーストカーをリーフに変えようとしてた知人(わりと山間地に居住)にも同じ話をしたら、やはり危機感を持ったようです。
Re: (スコア:0)
>行った先で継ぎ足し充電すれば
山奥や海っぺりにまで充電器設置しなきゃならなくなるぞw
Re:それを考えるとロリータEV (スコア:0)
それを考えるとロータリーEVは、ガソリンがあれば問題ない!
Re: (スコア:0)
ロータリーは灯油でも走るぞ!
と聞いたのは30年ぐらい前のFCの時代。
今はどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
高速でお地蔵さんになる車が続出とかね。
実際に中国ではそういう短距離しか走れない電気自動車が大量に廃棄されたって話が数年前にあったと思うが、日本でそれを繰り返さないための方策って何なのかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
発電機を搭載して、走行しながら充電しては
Re: (スコア:0)
ポルシェ博士ですかw
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
なるほど... ふと思ったけど、その発電機の動力で直接車輪を回すというてもあるのでは?
Re: (スコア:0)
なるほど... ふと思ったけど、その発電機の動力で直接車輪を回すというてもあるのでは?
それだ!燃料を使わずに足で漕げば更にエコ(アレ?
Re:EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:1)
Re:EVの軽はさすがに罰ゲーム (スコア:2)
1号車だっけ。
#みんな00号しか覚えてない。
Re: (スコア:0)
e-Powerやん
Re: (スコア:0, 興味深い)
真面目な話そうなるだろうね。
EVの航続距離はこれで解決!「電源トレーラー」 [webcg.net]
牽引式発電車 [tgmy.jp]
ついに出た電気自動車用ポータブル充電器。便利!と思ったら [yahoo.co.jp]
流用系
発電機で充電 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
MX-30のBEVにロータリーREXを積んだモデルが来年あたり出るんじゃなかったかな。
Re: (スコア:0)
eを発表した時ホンダが言ってたけど、既存の乗用車の代替として考えるんじゃなくBEVの強みが活きるニーズを満たす方向(つまり不利になりやすい航続距離を捨てて街乗り重視)ってのはそんなに無理のある戦略だとは思わないけど。
ほとんど街乗りで遠出はめったにないのなら、そのめったにない用途を気にするより遠出は鉄道バスなりレンタカーなりで済ませるとい選択をする人もそれなりにいるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ま、軽でそれで目指すのならまずはボンバンやね。
なんならリアシート無しでその分バッテリー積んでも良い。
要は都会部でのルートセールスなんかで使えるか、だから。
Re: (スコア:0)
スズキのeマーボー
Re: (スコア:0)
それって単に勝負から逃げてるだけな気がするなぁ。高くて重くて長距離走れなくて、維持費が安いわけでも軽で走れないところに行ける訳でもなくて軽で満たせないどんなニーズが満たせるんだろう?
Re: (スコア:0)
バイクはそんな感じだね。
趣味として乗るにはだめだけど、買い物や配達のように近所を走る分には電動バイクで十分だし、
電池も電動アシストと同じで取り外して家の中で充電すれば十分だし、盗難防止にもなる。
ただ、i-MiEVが似たようなコンセプトで売れなかったんだけど、その辺大丈夫なのだろうか。
Re: (スコア:0)
全然わかってないよな。
地方行ったら一人1台体制。複数台保有はあたりまえ。
っで、下に記載の170kmで足りないド田舎は少数派で、ほぼ地方都市在住が大多数。
これらは一軒家が多いし、複数台保有で、一部の金持ちは2台目以降も普通車だが、
一般庶民は2台目以降は軽が当たり前。
で、この軽は街乗りがデフォルトだから、走行距離も短く、今回の製品は刺さるはず。
地方都市の事情を調べてから言え。